生活習慣病予防健診、初体験レポート

医師会の成人病センターで行われている、生活習慣病予防健診を初体験しました!
私は31歳なので少し早いかもしれないのですが、ガン検診ついでに受けてきました^^

P9173560a.jpg

朝8時半から始まって、途中でお昼休憩があって、最後の婦人科検診が終わったのは13時半。
乳がんや子宮頸がん、胃のバリウムなど一通り全部診てもらい、費用は約26,000円でした。

kenshin_page.jpg

身体計測、血圧測定、血液検査、尿検査などが必須であります。
その他ガン検診や胃のバリウム検査などを追加するという感じのようです。

費用は自治体から補助があることもありますし、それぞれ違うと思います。
私はガン検診は今回補助がありました。

IMG_0277.JPG
↑健診着

IMG_0283.JPG
↑レストランのランチが付いていました。

コレステロール、中性脂肪など自分で計れない数値がわかってよかった
初めてバリウムを飲んだし、肝機能、血糖、貧血、大腸など調べられました。
出てきた数値を見てみて、自覚症状がでない数値をしっかり調べるのは、やっぱり定期的に必要だなと思いました。

生活習慣ってなかなか変えられないし、こういう数値は上がってしまうと下げるのが大変と周りからよく言われますし、自分を見つめるためにも毎年受けようと思います。

会社に勤めていると健康診断って必須事項ですが、結婚してから1回も受けていないという女性も多いと思うんですよね。乳がんなどほんと多くなっているし、痛いこともありますがやっぱりやらないと気をつけようもないですしね。

ちなみに私は検査結果では、「貧血」ということがわかりました。
もともと低いしそれほど緊急性はないですが、ある程度生活習慣で改善できるそうなので、気をつけよう~~と。そう思うようになっただけでも、検査やってよかったなぁと思います♪

◆健診&都道府県別実施機関については、健診のご案内 – 全国健康保険協会に詳しく掲載されています^^

後回しになってしまうので、私は毎年受ける時期を決めようと思いました^^
思い立ったが吉日で、今気になった方はぜひ実施機関だけでも調べてみてはどうでしょうか♪

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他