ノンシリコンシャンプー売れ筋No.1 「uruotte(うるおって)」

東急ハンズのノンシリコンシャンプーで販売歴4年、売れ筋No.1という「uruotte(うるおって)」。
最近アミノ酸シャンプーにはまっているので、モニターさせていただきました。

P8303205.JPG
アミノ酸シャンプーuruotte 2,520円(送料無料)

刺激がほとんどないのはもちろん、名前の通り、保湿力がすごくあって髪にハリが出るのは2~3回使ったらわかりました。オイルで保護してるわけでもなく、シリコンでツルツルさせているわけでもないのにすごいなぁと思いました。

P9043266.JPG

はちみつよりちょっとサラサラしているくらいの手触りです。
ヌルヌルと残る感じが全くなくて、手に付いたシャンプーもすぐ洗い流せます。

泡立ててシャンプーしていると気づかないのですが、そのままニオイをかいでみると、植物のような、青い葉っぱのような香りがほのかにします。

全体のバランスがとてもよかった
アミノ酸系のシャンプーってだいたい一長一短で、ノンオイルだとパサパサする。オイルが入りすぎると頭皮がベタベタする。成分がいいと使用感が悪かったり、日常使いには高価だったり。泡立ちが悪かったり。

そういう今までのシャンプー体験を総合して考えると、uruotteはとてもバランスがよかったです。
ただリンス不要ですが、そのままだと毛先のバサつきを少し感じました。

今回は洗い流さないノンシリコンのトリートメントをセットでもらったので使いましたが、トリートメントがあれば何でも毛先のほうを中心に使う必要があると思いました(頭皮にあまりつけないトリートメントは成分に神経質になりすぎなくて大丈夫です)。

「ここがズバ抜けて他のシャンプーとは比較できない位すごい」というところはないのですが、使用感や成分、頭皮の洗浄具合、仕上がりのハリやコシなどバランスよく満足できるシャンプーでした。

泡立てる手間も少なくて、手の平で少し泡立てるようにすれば泡が立ってくれます。
市販のシャンプーにとても使い勝手が似ているので、無添加のシャンプーとはいっても抵抗感がないですね。初めての方でも気軽に使えると思います。

P8303207.JPG

髪のトラブルが特になければ(例えば抜け毛、薄毛、頭皮のかゆみなど)、間違いなく誰が使っても満足できるはずと思います。

(髪のトラブルがあるなら、やっぱりオイル成分はナシで、頭皮や髪の再生を重視したほうがいいので、ちょっと高価ですが多糖類が入って高品質なレバティのオールマイティシャンプーがいいと思います)

お試しサイズがあるのが、すごく親切!

アミノ酸シャンプーuruotteお試し30ml(お1人様1回1本限り) 300円

シャンプーの使用感はかなり好みに左右されると思うので、小さいサイズからがオススメです。
私は260mlのボトルを半分くらい使ったのですが、ドライヤーで仕上げた後の髪のハリがとてもよくなってきたので、とりあえずもう1本リピートして使ってみようと思います♪

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他