やっぱりラジオ面白い♪パソコンでラジオを聴く「ラジコ」

2010年12月~2011年の春にかけて、全国に広くサービスが拡大されている「ラジコ」。
パソコンで聴くと音の乱れがなく鮮明に聴こえるのはもちろん、番組表もすぐみられるし、チャンネルのチェンジもワンクリックなのでほんとラクに楽しくラジオを楽しめます。

radiko.jpg
radiko.jp

今までラジオの番組についてあまり深く知ろうとしたことはなかったのですが、ラジコは各ラジオ局のウェブサイトにリンクしているので、気軽に各番組の内容をチェックすることができます。

「こんな番組があったんだ!」と発見も多くて、今までと全く違う楽しみ方ができるツールです。
ほんと画期的だし、うちのようにラジオが聴き辛い家にはほんとありがたいです。

radiko2.jpg

配信エリアは2011年2月現在、東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、群馬、栃木、大阪、京都、兵庫、奈良、滋賀、和歌山となっていますが、名古屋や福岡、北海道にも拡大されることが決定されています。

(iPhone、android用のアプリもあります)

自分のエリア外の番組は聴くことができないのですが、いつか聴けるようになるんじゃないかなー、なったらいいなーと期待しています^^

radiko3.jpg

ラジコ上に、いつも「番組へのリクエストはこちらから」というリンクがあって、クリックするとパソコンのブラウザにそのラジオ局のリクエスト送信画面がでてきてくれます。昔は電話していましたが、すごく簡単になったんだなぁと感動しました。

radiko4.jpg

↑今かかっている曲名、アーティスト名が出るのも助かります☆

ラジオは脳の活性化に好影響
和歌山医大の先生が「ラジオが脳に効く」という話をかなり前からされています。
脳の活性化もすごくラジオはいい影響を与えるようです。

情報をきいて、イメージするという作業がとてもいいらしいですね。
テレビのニュースやバラエティもいいけど、自分の想像で楽しむラジオもやっぱりいいですよね♪

私がよく聴くのは、「オールナイトニッポン」とFM大阪の「LOVE FLAP」です^^
そして今はすごく矢井田瞳さんの新曲が各局で流れています~。

地域密着な感じもラジオならではですよね。
あぁ今ここに住んでいるんだなぁと何だかしみじみ感じます。旅行先で聞くと全然違ってびっくりしますネ。

◆ラジコの公式ウェブサイトはコチラから→radiko.jp
※インストールも軽いですし、動作も軽快です♪

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他