和歌山・田辺の春の名物「ヒトハメのしゃぶしゃぶ」

秘密のケンミンショーでも紹介された、和歌山県田辺市周辺の春の名物、ヒトハメ(海藻です)を食べてきました♪

IMG_0745.JPG

ワカメのようで、もっと歯ごたえがある感じです。
ねばねば感もかなりあって、磯の香りがワカメよりもしっかりしていました。

不思議だなと思いましたが、でもまた食べたくなる不思議な食感。
味はクセがないので、磯の香りが好きな方にはたまらないと思います^^

ヒトハメしゃぶしゃぶ 580円
vlcsnap-00001.jpg

お湯につけたら一瞬で緑色に。
ワカメもおなじだと思うのですが、最初がワカメよりもっとゴツゴツとしているし分厚いような気もしたので、色がサッと変わったとき驚きました。

hitohame3.jpg

↑この間で4秒くらい♪
これだけ早いとイベント感があって楽しかったです^^

串本では「ひろめ」と呼ぶらしい?
ちょっとローカルな話になるのですが、うちの母は「ひろめ」と呼んでいました。
同じ海藻のようです。(他のブログでも”ひろめと呼ぶ”と書かれていました→未来農園日記 | ヒトハメのしゃぶしゃぶ

楽天市場でお取り寄せのものをみたのですが、そちらでも”ヒトハメ(ひろめ)”となっていました。
乾燥させたものも流通しているようですが、やっぱり生が美味しいと思います。


秘密のケンミンshowで紹介 ひろめ(ヒトハメ) 1kg【和歌山県産】
1キロ 1,980円
※冷凍で届くそうです。

海藻好きにはたまらないかもしれないです♪
和歌山は今年カツオが取れなくて困っているので、興味のある方はぜひ買っていただけたら、もしくは食べに田辺に来ていただけたらと思います。

田辺は熊野古道や白浜温泉、アドベンチャーワールドがあるところです^^
私がヒトハメを食べたのは海鮮問屋・丸長 ≪田辺店≫です。

るるぶ和歌山 白浜 熊野古道 高野山’11 (るるぶ情報版 近畿 3)
ジェイティビィパブリッシング
売り上げランキング: 185599

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他