トルコ料理なら!「レストラン イスタンブール」@銀座店

世界三大料理であるトルコ料理の、日本初のレストラン「イスタンブール」。
創業は1988年ということで、日本での歴史も長いお店になっています。

P5204705.JPG
ぐるなび – トルコ料理レストラン イスタンブール 銀座店(クーポン有り)

今は都内に3店舗あり、その中の銀座店は有楽町から新橋に向かう高架下にあるこじんまりとしたお店です。でも内装は「ここはトルコ~~!」っていうゴージャスでちょっとオリエンタルな感じ。

銀座なので、お店はあまり広くないけれど、雰囲気がすごくよくて、味もとても美味しいです!
お料理のオーダーなどを聞いてくれる店員さんは日本人女性です。

トルコ料理は実はヘルシーだし、辛かったり酸っぱかったりすることも少ないので、そんなに抵抗がなく食べられる外国の料理だと思います。

_MG_7481.JPG

トルコ料理は野菜(特にトマト)、ヨーグルト、オリーブオイルが多く使われます
P5204702.JPG
(↑アクデニズ サラダ800円–野菜と白チーズ入り)

料理といえば”赤いもの”と思っているトルコ人もいると言われるほど、トマトをよく使います。
新鮮な野菜をたくさん使うのも特徴とあって、注文したサラダもボリュームたっぷりでした。

トルコ料理を食べに行こう!というと、何となくイメージがあるようで「辛いのでは?」と聞かれることもあるのですが、辛くはないです☆

サラダを2個食べてもいいくらい美味しい♪
P5204703.JPG

塩辛くもなく、酸っぱくもなく、でもとても野菜の旨味が感じられるサラダ。
やっぱりトルコ料理でいちばんサラダが好きかも♪と私は思います。トルコビールとサラダの相性もGood。

P5204706.JPG
(↑シガラ ボレイ900円–チーズ入りトルコ風春巻き、シガラボレーイとも言うかも)

P5204711.JPG
(↑イスケンデル ケバブ1,750円–ドネルケバブのヨーグルトソースがけ、トルコパンが下に入っていました。めっちゃ美味しい)

P5204709.JPG
(↑エクメク 1個300円–トルコ風ピタパン、見た目に反してふわふわ)

P5204713.JPG
(↑バクラヴァ600円–ナッツが入っていて蜜がしみわたっているパイ。甘いですが香ばしい)

トルコ料理のデザートは強烈に甘いけど、それ以外は優しい味です。
すごく日本人も自然と食べられると思うので、もっとトルコ料理を食べる機会が増えてもいいのになと思います。

ヨーロッパとアジアの料理のいいところを取っている気がします。
世界三大料理(中華料理、トルコ料理、フランス料理)の中で、日本ではいちばん食べられてないですよね。また機会があればぜひ!トルコ料理を♪

◆今回出かけたお店はこちらから→トルコ料理レストラン イスタンブール Turkish Dining ISTANBUL|銀座、新宿、赤坂のトルコ料理

トルコ料理が食べられるお店はぐるなびでまとめてチェックできます。
東京 トルコ料理 【ぐるなびレストランカテゴリ】

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他