ミネラルファンデーションブラシの寿命と、寿命チェック方法

この間、ベアミネラルの店舗で聞いたところによると、毎日使うファンデーションブラシは半年くらいが寿命らしいです。洗っていても。

IMG_6411.JPG

どこでブラシの寿命を判断するのか?磨り減ったりするわけでないので、目では判断し辛いそうなのですが、今まで色々なカウンターで聞いてきたことと調べた情報をまとめたい思います。

*ファンデブラシの寿命チェック方法*
1.1日1回、通算で半年以上使用している
2.ブラシの弾力(コシ)がなくなってきた
3.最近ファンデのノリが悪い
4.パウダーの付きがムラになる

3、4は肌の都合もありますが、それほど乾燥したり荒れているわけでもないのに、最近ファンデーションが上手くついていないなぁと思ったら、それはブラシのせいです。

2.のコシがなくなってきたというのがいちばんわかりやすいかもしれません。
ブラシの毛全体を手で持ってみて、グッグッと曲げたときに、ふにゃふにゃして押し返してくる力がなければ寿命です。

特に人工のタクロンなどのブラシの寿命は早いそうです(オンリーミネラルetvosのもの)。
天然毛もで風合いが変わって、バサバサしていたり、ツヤがなくなってきていたら寿命です。

P1130991.JPG

1年に1回、ブラシ付きのセットを買って定期的に入れ替えるのがオススメ
ミネラルファンデーション愛好家の方々がよく言われるのは、「どうしてもブラシの取替えを忘れてしまうので、年に1回はブラシ付きのお得なキットを買って、入れ替えをすると得だしわかりやすい」ということ。

ブラシだけで買うと3,500円ほどするものが、キットだと1アイテム1,000円ほどで手に入ります。
別のミネラルファンデメーカーの「初めての方用キット」を買うのも得です。ファンデも試せますし、ブラシも何種類もついているのでまとめて入れ替えられます。

*ブラシとファンデが両方付いた、格安キット*
美しく輝く肌へ導くベアミネラル通販限定セット
→ブラシ3本、ファンデーション、コンシーラーなどが付いて9,800円(山羊毛)

オンリーミネラル実感セット
→2,980円で現品のブラシとファンデのセット。1,980円のお試しセットで小さいブラシを買うなら1,000円+で現品ブラシが変えられる実感セットのほうが確実にオススメ。(タクロン素材)

etvosミネラルファンデーションデビューセット
通常4,100円のブラシとファンデがセットで2,415円。新規会員登録をこれからするなら500円割引になるので1,915円で現品ブラシとファンデが買えます。(タクロン素材)

ブラシをとにかく買い換えたくてキットを買う場合、etvosミネラルファンデーションデビューセットがいちばんいいかなと思います。

新しいブラシがきたら・・・
1.コシ、弾力を覚える・比較する
2.ブラシの毛先がどうなっているかしっかり見る

今まで使っていたブラシと比べて、新しいブラシのほうが弾力がいいと感じたならすぐ換えるのがオススメです。もし買ってみたものの、それほど変わらないと思ったらブラシはそのまま置いておいて、また半年後くらいに並べて調べてみるとわかりやすいと思います。

ブラシは目に見えて”捨てる規準”が感じられるものではないので、しっかり新しい状態のときを覚えておくのが大切です。これで捨て時がわかりやすくなります☆

かなり高いものなので、捨てるのは躊躇すると思いますが、肌にファンデがうまく付かないと、粉も余計に使ってしまいますし、肌にブラシをきつく当てるので、肌も傷めてしまいます。

上手く捨て時を見つけて、きれいなファンデ乗りで過ごしてくださいね♪
特に水分が肌に残っている間にブラシをつけてしまう方は寿命がさらに短くなるらしいので、注意してチェックしてみてください。



この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他