コストコの1日ショッピングパスを使いました *使い方、注意点*

2009年は会員だったコストコですが、会員更新をしていないので、1日ショッピングパスを使ってコストコ@尼崎へ入店してみました。

P8019474.JPG

今回のパスは2011年7月18日~31日に有効のもので、コストコトクトクニュースというP&Gが運営するサイトに出ていたものをプリントアウトして持って行きました。このコストコトクトクニュースというサイトに、よく1日ショッピングパスが出ますよ♪

当日は、会員入会への勧誘がある
P7270316a.jpg

入り口でパスを見せて入店というわけにはいかなかったです。
1日ショッピングパスで入店する人の列があり、そこで住所や名前などを記入して、一通りの説明を受けます。

基本的には会員制度の説明と入会いかがですかという勧誘、そしてショッピングパスでの買い物は5%の上乗せがありますよという説明です。

このパスで会員と同じ価格で買い物ができるわけではなくて、会員価格×1.05の支払いが必要になります。といっても2万円買って1,000円の上乗せなので、4,000円の会員になるよりはほとんどの場合安く買えます。

P7270319.JPG
↑このパスをもらったら、入店できます。
最後の会計のときに、このパスを見せる必要がありました。

私は「以前会員でしたが遠くてなかなか来られないので、会員の継続は止めました」といったら、ほとんど説明や勧誘はなく、スルーで入店させてもらえました。

追加料金5%が付いたレシート
P1170184a.JPG

後からでも、その日のうちに会員になるとすれば、この追加で支払った料金は帰ってきます。
だから買い物してみて、けっこうな額になってしまったなと思ったら、後から入会すればOKです。

私は今回1年分くらいの買い物(浄水器のフィルター、靴、缶詰など)を買ったので、もう1年はいかなくていいかなと思って入りませんでした。細かい買い物はコストコ商品が通販で買える「リセールタウン」の安い日に買うとけっこう満足できます、交通費を考えれば。

コストコとリセールタウンの価格比較
リセールタウンはコストコの商品が買えますが、少し値段は上乗せされています。
ただダウニーやラップなど人気商品は、安売りもあるのでほとんどコストコ店舗で買うのと同じような値段で買えます。

カークランドシグネチャー・ミルクチョコレートアーモンド [コ]1,098円 [リ]1,638円
ウルトラダウニー エイプリルフレッシュ [コ]1,148円 [リ]1,298円
ペンギン ハッシュポテト [コ]898円 [リ]1,398円

コストコは一度買い物して、リピートしたいものがあれば、それからはこういう通販サイトを利用するっていう手もあるんですよね。

だから4,000円の会費を払うかどうか決めるのが微妙という人も多いと思います。
私の義理の姉も会員にはならず、ときどきショッピングパスを見つけたときにだけ出かけていると言っていました。(偶然今回のショッピングパスを姉も使っていました)

そこまでしてわざわざこの大きなサイズのものを買うかどうかは難しいですが、やっぱりコストコはエンターテイメントな部分があって、テンションが上がるんですよね。

何となく1年に1回か、2年に1回くらいは行きたくなる・・・そんな場所なんじゃないかと思います。
ショッピングパスはコストコトクトクニュースを小まめに読んでいると見つけられるかもですので、チェックしてみてください♪

>>コストコトクトクニュース

◆通販で買えるリセールタウンはこちら>>リセールタウン
※入会するときにID「orangeksy」と入れていただくと、200円相当のポイントがもらえます。これから入会されるなら、よろしければこの紹介制度使ってみてください。入会管理画面にIDを入力する欄があります。

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他