ポケットドルツ(EW-DS12)を親子で愛用中♪口コミ感想レポート

パナソニックの電動歯ブラシ、ポケットドルツを購入して普段の歯磨きに使っています。
乾電池式なのでコードもなくて洗面所もすっきり。歯も短時間で剥いたみたいにツルツルになります♪

PA169573.JPG

これ2本写っているのですが、奥が”キッズ用ポケットドルツ”。
といっても品番はEW-DS12と同じで、サイズも同じ。磨き方の紙とお名前シールがキッズ用のドルツには入っていました。

子供と共用できるくらい、ブラシ部分がコンパクトな設計になっているので、奥歯の奥までしっかりと磨くことができます。

それこそがポケットドルツを選ぶ理由のひとつだと思います。
そこにいちばん汚れが溜まって口臭原因になりますもんね。

旧モデルのEW-DS11と比べて、ブラシ部分がさらにコンパクトに
ew-ds12.jpg

今までの電動歯ブラシに比べて格段に小さいブラシ。
この部分のサイズについて、人気の電動歯ブラシでもなかなか書かれていないんです。

でも”虫歯予防”のために電動歯ブラシを使うのであれば、いちばん汚れがたまる奥歯の横や裏側を磨かなければいけないので、ブラシ部分が大きいと効果も活かし切れないと思います。

ブラシ部分の形がずっと改良されないメーカーのものもNG。
それがいちばん大切なのに、売れているメーカーでも全然よくなっていかないものも多いです。

PA169578.JPG

【比較】一般的な携帯用電動歯ブラシvsポケットドルツEW-DS12
IMG_0032-2.JPG

二回りくらい小さくなっています。
ポケットドルツ(右)のほうはブラシにもカーブがあって、奥や側面がとても磨きやすいです。

音はどう?
PA169596.JPG

隣で私が磨いていたら、娘が「ママのも電源入れてみたら?」というほど静かです。
全然聞こえないみたい。持っているとさすがにブーンと振動音が聞こえます。

ちなみに娘が涙目なのは、キッズドルツに”デコレーション”がないのを怒ったからです・・・。
私のドルツはデコ・ポケットドルツというハンドメイドデコレーションがされたモデルだったので。。。

でもキッズドルツも中身は全く同じとわかったので、ブラシ部分を取り替えて、このキラキラのサクラデコモデルは娘に差し上げました><

子供も抵抗なく使えるのは音が静かで、手に伝わる振動や重さが気にならないから☆
PA169598.JPG

一般的な電動歯ブラシは40グラムくらい。ポケットドルツは36グラム。
重さとして比べるとそれほど軽いように感じませんが、全体のバランスがいいのか、手にかかってくる重さがとても少ないです。

今までズッシリと手に乗っていた電動歯ブラシですが、そういう持ち心地の悪さが全然ありません。
そのあたりは、価格差だというとそうなのですが、「日常的な使いやすさを追求するパナソニックだからこそ」なのじゃないかと思います。

今まで電動歯ブラシを怖がっていた娘も、これなら使えると喜んでいます。
娘の歯並びはちょっと重なっているところがあって、虫歯予防に娘本人が敏感なので、今回のモデルチェンジで子供も使いやすくなってほんと助かります。

電動歯ブラシのよさは、ブラッシングの時間を長くできることと歯茎を傷つけないこと
電動歯ブラシを使っていて、これを使ったから究極に汚れが落ちたということは思いません。
実際に歯医者さんで聞いても、手で10分くらいブラッシングできるなら使う必要はないということでした。

キッズドルツ

でも奥からゆっくりとちょこちょことブラッシングをして、10分も続けるのは本当に大変です。
私は歯のケアが好きなので楽しみながらできますが子供は大変。それにその私でもやっぱり力を入れすぎてキズつけたり奥に汚れが残って腫れたりします。

これも歯医者さん情報ですが、1日10分のブラッシングで飛躍的に虫歯の確率はさがるのだそうです。
なかなか10分のブラッシングってできないなぁと思う方は電動歯ブラシに適してます♪

それに歯茎部分の振動は代謝を上げるので、歯茎の色もきれいになります。
顔色がパッと明るくなりますよ~。

気持ちいいのでリフレッシュという感覚でもいいかも^^
価格もお手ごろですし、洗面所のコンセントも使いませんしね♪

ぜひぜひ、口臭と虫歯のない口元を目指してください~。

パナソニック公式通販サイトで、アンケートに答えると10%引きキャンペーン中
パナソニック–ポケットドルツ

今ちょうど(2011年10月末まで)デコ・ポケットドルツのキャンペーンでアンケートに答えれば10%オフで買えるキャンペーンをやっています。定価はデコ・ポケットドルツだと5,980円。

普通のポケットドルツは替え歯ブラシとセットで4,501円です。
ポケットドルツ・替え歯ブラシセット

>>ポケットドルツの最安値を楽天市場で検索する

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他