[母の日]人気鉢花リーガースベゴニア2012

母の日に贈るなら「やっぱりこれ!」と個人的にすごくオススメなのが、「リーガースベゴニア」です。
八重咲きの花の形がとても愛らしいんです。

P2241300.JPG

毎年人気なのでお花屋さんに出てくるのですが、生産される色がどんどん追加されてくる(新品種が出てくる)ので、毎年違うイメージで楽しめます。

2012年に母の日ギフトとして販売されているリーガースベゴニアを2色見ることができたので比較チェックしてみます^^

ドイツの育種家リーガー氏が品種の開発、改良したことから名前が付いたそうです
P2241327.JPG

◆品種:エラチオールベゴニア(別名リーガースベゴニア)
◆花言葉:親切
◆形態:多年草

挿し木で増やすことができるので、室内で楽しんだ後はガーデニング用に植え替えができます。
ほんとに見れば見るほど愛らしくて、あまり花に普段は興味を持っていないない方でも楽しめる、飽きないお花だなと思います。

花持ちもとてもいいので、お水さえあげれば長く可愛いお花が楽しめます。
寒さに弱いそうなのですが、母の日に贈るならもうかなり暖かい時期ですし、どの地域でもちゃんと育ってくれると思います。

リーガースベゴニアの2品種比較<ピンク、赤>
P2241323a.JPG

  iconicon
リーガースベゴニア ベルセバライトピンクicon
iconicon
リーガースベゴニア ボリアスダークicon
価格 4,500円 4,500円
人気 新品種なので総合ランキングには入っていない。鉢花ランキングではボリアスダークに次ぐ2位。 母の日のフラワーギフトランキングで1位。2011年は2位。

上品なサーモンピンク

赤からピンク、白へのグラデーション カラー

リーガースベゴニアをギフトにするのにいいなと思う理由がもうひとつあって、それはカーネーションだとツボミで届くことが多い、、ということなんですよね。

このベゴニアはかなり長くそのまま咲いてくれるので、たぶん手元に贈られて来たときに咲いていないものが届くことはないと思います。しっかり開花させてから出荷すると思います。

でもカーネーションは品種によるのですが、確実にベゴニアより咲いている期間が短いと思います。
それに母の日に贈る人が多すぎて、品質もどれくらい一定かわからないな・・・と毎年買っていて思ったんですよね。

ベゴニアに限らず紫陽花などもそうなのですが、鉢花のほうが割りと品質が安定している気がします。
パカッと箱を開けたときに、きれいに満開!のほうが気持ちがいいですよね^^

◆リーガースベゴニアのギフトを扱っているイーハナ(e87.com)では母の日の早割り注文受付中。
2012年は3月12日までが5%オフの早割りです。
アッというまに5月になってしまうので、品切れの心配もない今の時期に注文しておくとお得です。

www.e87.com
e87.com(千趣会イイハナ)

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他