北海道の食べる調味料「山わさび醤油漬」が美味!

ケンミンショーでも紹介されたという、北海道のご当地調味料「山わさび醤油漬」。
友人のRittyさんが北海道からお土産に買ってきてくれました^^  ほんとにめっちゃ美味しい!

P1170427.JPG
(↑この商品名は「山わさび醤油味」メーカーは金印)

山わさび(北海道以外では西洋わさびと呼ばれています)は北海道の特産で、それをたっぷりすりおろしたものが瓶に詰まっています。

食べるとツーンと鼻に抜ける香りはありますが、ピリピリと舌に感じる刺激はかなり少ないです。
大根おろしに混ぜたり、お刺身に乗せたり。味がしっかりしているので食べる調味料として万能です♪

P1170422.JPG

山わさびのすりおろしたものに、醤油と昆布エキスなどで味がついています。
風味、辛味に爽快感があって、バクバク食べられます。

お刺身にのせると水っぽくならず、魚の味がしっかり楽しめる!
IMG_1417.JPG

醤油+わさびの味なので、お刺身にぴったり。
そのまま液体の醤油をつけるよりも美味しく食べられます。塩味が普通の醤油をつけるより抑えられるからかも。

大根おろしに混ぜると、ちょっとソース風
IMG_1418.JPG

和風ソースっぽくなったので、トンカツなど揚げ物にどっさり乗せて食べました。
これも揚げ物のサクサクしたところを生かしたまま食べられるし、必要な分量だけ乗せて食べる度に好きな味で楽しめるのもいいです♪

食べる調味料からイメージするエグさが全くない
IMG_1416.JPG

“食べるラー油”のときにニンニクや化学調味料のキツさを感じて以来、かなり距離を置いてきた、具入りの調味料ですが、これはそういうエグいところが全くなくて、すごく食卓になじみました。

どんな和食でも合いますね~~♪
ご飯に乗せてもいいし、冷奴でも美味しかったです。

こういう調味料は全部食べきれないことが多いですが、これは一回に食べる量もけっこう多いし、消費しやすいと思います。私もすぐに全部食べちゃいそうです。

↓↓通販で購入できます。物産展などにも出ているようです^^

金印 山わさび醤油味

買ってきてくれたRittyさん、この山わさびを教えてくれたろくさんありがとう♪

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他