伊勢神宮奉納全国花火大会のスターマイン、動画で観ても凄い

2012年は7月14日に開催された伊勢神宮奉納全国花火大会。
日本三大競技花火大会のひとつであるこの花火大会、今回はもう第60回だったそうです。

伊勢神宮花火大会動画

その花火大会の中では打ち上げ花火とスターマイン、2つの競技があるのですが、音楽にあわせて花火を上げる”スターマイン”が素晴らしくて・・・感動しました。

動画で観ても十分そのすごさが感じられると思ったので、youtubeの動画を共有します^^

今回の優勝者「アルプス煙火工業(株)」さんの天人共鳴〜風と共に舞い上がるレーヴェ〜

ナウシカの映画音楽「鳥の人」にのって、素晴らしい花火が打ちあがっています。
映画を観ているみたい。

このアルプス煙火工業さんは前回59回大会のスターマイン部門の優勝者でもあります。
他の大会でも素晴らしい成績を残されているようです。

準優勝「(株)マルゴー」さんの空に織りなすかがやきの唄

この花火大会のパンフレットがwebで公開されているのですが、そのパンフレットの中身もすごくちゃんとできていて、よい花火・よくない花火の解説や職人さんたちのコメントなどが掲載されていてすごく面白いです。これからの花火の季節に、読んでおくと花火を見る目が変わるかもです^^

http://www.city.ise.mie.jp/secure/5973/pamphlet2012.pdf

東京など遠方からもたくさん来場者があるようです。
夜行バスのツアーがあるみたいです。各地出発があるようなので、そういったものを利用して花火大会に行くのもいい手だなぁと思いました。とにかく花火は帰りが辛いですよね。。。

伊勢神宮奉納全国花火大会とは?
『全国各地から選抜された花火師たちが神宮に奉納し、日頃の研鑽の成果を神都伊勢の夜空に放揚する「競技花火大会」です。また、花火師たちがその年の安全を祈願する場ともなっています。』–引用:公式サイト

大曲、土浦と並ぶ競技系花火大会なのですが、私は今日まで全然知りませんでした・・・。
大曲の花火大会はよく耳にするのですが、伊勢神宮はたまたまヒルナンデスで特集をしていたので知りました。(伊勢市もここ数年本格的なPR活動を始めているようです)

花火といっても色々な形があるんですね。
お祭りで「わぁきれいやねえ」と見上げるくらいだったのですが、スターマインをみて、花火って素晴らしいなと改めて思いました^^

関連リンク
伊勢神宮奉納全国花火大会/伊勢市
第60回記念 伊勢神宮奉納全国花火大会(三重県・伊勢市)| 全国花火大会 花火カレンダー2012 – Walkerplus

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他