全国ブロガーツアーin大阪2013に参加♪@オレンジスカイ

2013年3月1日に開催された、「全国ブロガーツアー in 大阪」に参加してきました♪
アジャイルメディア・ネットワークさん主催で、30名近くのブロガーが大阪・本町に集結した会でした★

全国ブロガーツアーin大阪会場の写真

初めての試み(大阪でのブロガーイベントという意味で)ということだったのでどんな会になるのかドキドキしていましたが、ブロガーの方々のお話はとても興味深く、すごく刺激を受けた会でした。

ブロガーってどういう人のこと?ってずっと思っていたんですが、「情報を受けるのも出すのも、とても上手な人たち」なんだなぁと改めて感じました。

【発見】情報の投げあいがめっちゃ面白い!
イベント中も懇親会中もひしひしと感じたことですが、普段の飲み会よりも飛び交う情報量が10倍くらい多い気がしました。発信するのも受けるのもとてもお上手な方々なので、会話もテンポよく進むのでしょうか。

全国ブロガーツアーin大阪後の懇親会の写真

「ブロガーは情報を出すだけでなく、受けるのも上手」ということに感激した1日でした。
私もそうだったらいいなぁと思いつつ、これからもブログを書いていきたいなぁと思うのです。

ブロガーとして、、大事なのはまずは書くこと、続けること、たくさん出すこと
ネタフルのコグレマサトさんもよく言われているように、ブロガーとして大切なのは「書くことを続けること。話はそれから。」ということも実感しました。

書くためには何かしらの情報を受けないといけませんよね。
その刺激で自分の中から情報が飛び出て行く・・・ブログの文章ってそんな感じがするんです。

情報を受けて出して(書いて)、それを続けることが鍛錬となって、ブロガーとしてのベースが作られていくんだなぁと思ったりしました。

私がずっと読んでいるネタフルのコグレさんとも大阪でお会いできて嬉しかったです。
他にも読んでいるブロガーさんが来られていて、ご挨拶できたのも思い出になりました^^

AMNのブロガーツアーは今後全国展開予定だそうです♪
capture-20130304-173613.png

ブロガーツアーへの参加や、他にも多数あるブロガー向けイベント・セミナーのお知らせを受け取りたい方は、「ファン」でつながるファンサイト[Fans:Fans(ファンズファンズ)]に登録するとメールで情報が送られてきます^^ 私もそれで知りました。

以上、全国ブロガーツアーin大阪のレポートでした。
開催してくださったAMNの皆様、素晴らしい研究発表を聞かせてくださったネタフルのコグレさん、お会いてたくさん話を聞かせてくださったブロガーの皆様、ありがとうございました♪

▼その他の参加者さんのレポートはこちらから読むことが出来ます

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他