LCCピーチに乗る前に、頭に入れておくと助かること

先日、関西空港から福岡空港まで、格安航空ピーチに搭乗しました。
”飛行機に乗った”というのはANAやJALと同じですが、チケット購入や搭乗前後などを比べると、LCCピーチは全然違うものだと思うことが色々とありました。

LCC ピーチ

手数料のことなど、知らずに驚いたことなどもありましたので、まとめておきます。


1.チケットはセールで買うのが安い
ピーチだけでなくジェットスターなどLCC全体で、チケットのセールがよく行われます。
セールは72時間など限定のものが多いのですが、LCCが発行するメールマガジンに登録しておけば、セール前に連絡が届きます。

片道2,000円台のチケットなども多く、那覇-石垣980円なども・・・。
LCCピーチで普通にチケットを購入しようとすると、便によっては関空-福岡で1万円以上するものもありました。そうなるとANAや新幹線とあまり変わらない値段です。

まずは「安いチケット」で出かけられるのがLCCの魅力であり良いところだと思うので、セール期間を狙ってチケット購入するのがオススメです。

2.手数料が色々上乗せされる!チケット代金+1000円かかると思っておくと◎
LCCピーチもジェットスターも同じく、クレジットカード決済でも支払い手数料が必要でした。
1枚につき315円。往復だと630円。友人の分も一緒に申し込んでも「ふたり×往復」で1260円の手数料になります。

とにかく何か1つの作業をするたびに手数料が、チケット代金に上乗せされます。
席指定も(チケットによりますが)、いちばん安いプランのチケットだと1席決めるのに250円かかります。

それでも友人と隣同士に座るのに2人合わせて500円で済むのであれば、それほど高くないかなと思います。
でも支払い手数料もありますし、だいたい1枚のチケット代金は、本来のチケット代+1,000円くらいの出費になると思ってチケットを買うと支払い時に驚かずに済む、と私は思いました。

ピーチ チケットカウンター

3.時間に余裕がないときは、乗らない
少ない機体でギリギリのスケジュールで運行しているので、朝から遅延があると、一日中遅延しています。
また、チェックインカウンターが搭乗30分前に締め切られるので、余裕をみて空港には飛行機出発時刻の1時間前には着きたいところです。

通常のANAやJALよりも時間拘束は長くなります。
搭乗前後で1時間くらいは余分に考えておくのがよいと思いました。

空港に着く前の渋滞なども考えると、早め早めに行動して、さらに遅延があれば飛行機を待たなくてはいけないので、ゆったりした気分&スケジュールのときに乗るのがオススメです。

4.手荷物は手数料を払うなら、宅急便利用のほうが◎
手荷物は通常の機内持ち込みサイズなら持ち込めます。
でもカウンターで預ける場合は、手数料が必要です。

LCCピーチで、ハッピーピーチプランのチケットを購入し、荷物を預ける場合、事前に申し込んで[ 大阪(関西)=仙台/東京(成田)/福岡/長崎/鹿児島、沖縄(那覇)=石垣]の便の場合は1,000円。それ以上遠い路線になると、またさらに手数料が値上がりします。

それに重量が超過していると預かってもらえないなどデメリットが多いので、預けるほどの荷物があるなら、宅急便で送ったほうが安心だし重くないし、よいと思いました。

※ピーチには安いチケットプランのハッピーピーチと、高いほうのハッピーピーチプラスの2つのチケットプランがあります。ハッピーピーチプラスプランで購入する場合、ANAとあまり変わらなかったり・・・。
(>>チケットの種類の詳細はこちら

5.基本的に、払い戻し不可。一度支払った現金は返らない
LCCピーチの場合、払い戻しは不可で、キャンセル(取り消し)という概念がありません。
変更などは手数料を払ったり、ポイントで金額が返ってきたりすることはあるのですが、現金が返ってくることはありません。

だから一度決済してしまうと、予定が変わってしまったときに対応できません。
3,000円くらいのチケットだったら、「仕方ないな~~」で終われますので、それくらいのチケットを買うのが一番いいのだろうと思います。

LCCピーチ(その他各社LCC)に乗る前に知っておいたほうがよいこと *まとめ*

●チケット代金が5,000円~6,000円以上になるなら、もう一度考え直す
→キャンセルできない、チケット代金以外に色々と手数料がかかる

●より安く買うために、セール期間を狙う
→LCCのメルマガに登録する

●搭乗前後で1時間~2時間、スケジュールに余裕を持つ
→ギリギリの時間のチケットは買わない

●荷物は預けない
→機内持ち込み&宅急便で乗り切るのが安全・安心

こんなことに気をつけると、安くて楽しい旅行ができると思いました。
私はピーチとジェットスターにしか乗ったことがないのですが、その2社では共通していることが多かったので、他のLCCでも同じようなことがあると思います。

コツをつかんで、安いお出かけを楽しみたいですね♪
今度はピーチで関空→石垣島に行きたいです。(ANAだと3万円近かったチケットが数千円で・・♪)

LCC関連リンク
【公式】Peach|日本初の本格的LCC
航空券 予約・購入・運賃案内|Jetstar – ジェットスター

ちなみに、ジェットスターよりもピーチのほうがウェブサイトの解説がまだわかりやすいです。
ジェットスターは海外の説明そのままの感じで、少し用語がわかり辛いです。最初はピーチのほうが楽だと思いました。

【管理人より追記】
LCCピーチについて、色々質問をいただいてますので、追記致します。

→LCCピーチにはメール問い合わせがなく電話対応のみ。
→電話のコールセンターはなかなか繋がらないと評判。

→予約を完了してから支払うまでに24時間経ってしまったら(コンビニ決済選択の場合)、予約はキャンセルされてしまうので再度取り直すことになります。

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他