さくらインターネット経由のメールが10月1日に突然送信できなくなった方へ

私はさくらのレンタルサーバ経由でメールを送受信しているのですが、10月1日に突然メール送信ができなくなりました。

さくらインターネット

これは、さくらインターネット株式会社のセキュリティ対策強化によるものらしいです。
メールソフト設定を変更しないといけない場合もあるようです。変更はとても簡単でした…。


メールソフトの設定で、「送信時に認証が必要」と設定
私の場合ですが、メールソフトのアカウント設定の画面で、「このサーバーは認証が必要」というところにチェックしたら送信できるようになりました。

●私の環境:WindowsLiveメール2012

WindowsLiveメール認証設定

設定を直したのはここだけです。
さくらインターネットから来ていたメールの中で、大事だった文面はココ
↓↓

メールの送信前認証としてご提供している POP before SMTP は廃止となります。そのため、今後はSMTP認証(SMTP-AUTH)が必須となります。
→SMTP認証が有効となっていない場合、メール送信時の認証許可がないメール送信に失敗します。

迷惑メール対策のためのセキュリティ強化だそうなので、ありがたいことなのですが、さくらインターネットから送られたメールがわかりづらかったので、私も焦ってしまいました。

困っている方に、私のこの数時間の焦りの結果をお伝えできたら、、と思い、まとめて書いてみました。

関連リンク
さくらのレンタルサーバ

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他