[北海道]ぜひ食べてほしいスープカレー「奥芝商店」(東京でも食べられる)

産地直送野菜がたっぷり入ったスープカレーが食べられる「奥芝商店」さん。
北海道では札幌、旭川にお店があり、東京・八王子でも食べられるとのこと!私が今回出かけたのは旭川にある「奥芝商店 旭川亭」さんでした。

旭川のスープカレー専門店奥芝商店

あまりに美味しくて2日間続けて食べたかったのですが次のお楽しみにと1食だけで帰ってきました。
どのお店も行列だそうですが、待って食べても後悔しないカレーでした。

旭川の奥芝商店
[やわらかチキンと特選旬野菜のカリー 1121円(税別)]

今までにないくらいの具材のボリューム!
スープカレーはもともと具が多いですが、ノーマルに近い頼み方でこれは驚きました。しかもどれもすごく美味しい。

野菜は自分で選べるものもあり、そういう楽しみ方があるのも嬉しい!
スープも追加150円でエビスープになるのですが、そちらのほうがお店の看板メニューのようでした。私が注文したのはノーマルのチキンスープです。

奥芝商店さんのメニュー表

「奥芝商店」の由来は?

お店がこのような名前なのは、店主さんのおじい様が営まれていた店名から取ったのだとか。
こういったストーリーをすごく情報として出してくれているお店なので、カレー以外のところでもすごく楽しめるのがよりイイなと思いました。

奥芝商店プレミアムメニュー

メニューの解説も詳しくて、読んでいるとどれも食べたくなります。
食べる以外の楽しみも与えてくれているところが、いいですよね。イベントのような感じで出かけられそう。

奥芝商店のスープカレー

じゃがいも(きたあかり)、ごぼう、さつまいも、ブロッコリー、キャベツ、大根、ポテト(揚げたもの)、ピーマン、にんじん、紫イモ、水菜などなど。下のほうにチキンがドカッと入っていました。

旭川のお店はレトロな感じ。
トッピングなどのオススメは壁に貼られていたりして、いろいろと読んで楽しみました。
奥芝商店の旭川店

東京にもありますよ!八王子「八王子田代城」

capture-20140518-211920

札幌、旭川、八王子、どの店舗も食べログで3.5以上。
旭川のお店にいったときは日曜日だったので、男女2人のカップルが多かったです。ドライブがてらこられる様子。札幌は観光の方も多いですかね。

八王子もいってみたい!
何度も食べたいスープカレーでした。

▼公式ページはこちら
ウェブサイト:スープカリー 奥芝商店
ブログ:グランパへの手紙/奥芝商店公式BLOG

▼食べログ
●旭川 奥芝商店 旭川亭 – 近文/スープカレー [食べログ]
●札幌 奥芝商店 札幌本店 (オクシバショウテン) – 西線9条旭山公園通/スープカレー [食べログ]
●八王子 奥芝商店 八王子田代城 (オクシバショウテン) – 八王子/スープカレー [食べログ]

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他