5月末からホタルの季節☆和歌山・日高川町の飛翔状況がわかるサイトがあった!

和歌山の日高川町は、自然のホタルが見られる人気のスポットです。
高速道路もあるので、遠方からもホタル観賞に行きやすいエリアでもあります。

その日高川町のホタル飛翔状況を、地元の観光協会がきちんと情報発信してくれていました。
これは嬉しいですね。ホタルをちゃんと見るためには、地元の方からの情報が何より重要ですもんね、、(去年これくらいに行ったよね、と何となく出かけて見られないことってよくあります)。

日高川町観光協会のキャプチャ

日高川町には1300年の歴史がある道成寺があります。
ちょっと早めに行って、観光して温泉入ってホタル観賞など…♪

▼日高川町観光協会
日高川町のホタル | 日高川町観光協会

こちらで飛翔状況が5つ星で情報発信されています。
1週間単位で更新されるのかな?週末には新しい情報がゲットできるような感じです。

こうやって公式に情報が発信されるのはありがたいですね。
その地域に知り合いがいないと、なかなかうまく見られないなぁとずっと思っていたのですが、これなら誰でもホタルスポットに見られる時期に行けますね。

道成寺
[写真:2014年ゴールデンウイークに出かけた道成寺]

和歌山のその他のホタルスポットで、飛翔状況を教えてくれるところは?

貴志川や広川、湯浅、上富田など色々とホタルが見られる場所はあります。
それぞれでホタルの鑑賞会や関連イベントなどがあるのですが、「今どれくらい飛んでいるのか」書かれているところが見つけられず。

鑑賞会などのイベント情報をいくつかリンクしておきます。
あっという間に終わってしまうので、そろそろ計画を立てて、自然のホタルを見に行きたいですね。

関連リンク
●湯浅町:ほたるの園 | グリーンソサエティー 湯浅町 ほたるの園
●日高川町:☆ゆめ日記☆ ~和歌山県日高川町(自然体験と移住支援): 『ホタル観賞の夕べ』開催されます!
●各地の時期情報:6月イベントカレンダー|和歌山県観光情報

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他