南海の特急チケットレスサービス便利!座席指定できるし、ポイントが貯まる

南海電鉄の特急は、インターネットを通して特急券を買える仕組みがあります。
「南海電鉄倶楽部」という名前のサービスで、クレジットカードを登録しておくと、パソコンや携帯から特急券を買うことができます。座席の指定もできる!

南海電鉄サザンの車内

チケットレスは便利っていうことにプラスして、ポイントが貯まるメリットがあるのですが、2014年6月30日までキャンペーンをしているため料金に対して最大30%が還ってくる!

めっちゃ嬉しい!ということで、サザンやラピートによく乗る方はせっかくなのでチケットレスサービスに登録しておくとよいのではないかと思いました。

南海チケットレスサービスでできること

私も最初はイマイチよくわからずに使っていたのですが、最近やっと全貌がわかってきたのでまとめてみます。

南海電鉄倶楽部

●窓口に並ばず買える
●クレジットカードを登録しておくので、数クリックで特急券が買える
●よく乗る区間も登録できる
●車内での「チケット見せて下さい」という声掛けはない

●座席表を見ながら、座席を決められる–空席が多いところを取る、いつもの場所を取るが可能、めんどくさいときは「おまかせ」でも取れる
●通常は特急料金の10%のポイントが付与–翌月2日に会員画面にポイントが追加される
●貯まったポイントは『1ポイント=1円』–管理画面から特急券に交換できる

●アプリではなくブラウザから
●発車直前のチケットは買えない
●列車変更可能(発車3分前まで)
●対応列車は、サザン、ラピート、りんかん、こうや

南海チケットレスサービス購入画面キャプチャ

発車ぎりぎりでは買えないことがちょっと面倒だと思いましたが、座席を自分で決められるので「駅階段に近い席」など乗りたい場所にピンポイントで席が取れるのがすごくいいです。

「荷物が大きい時、車両の一番後ろの席を取ると座席の後ろの空間にスーツケースが入ります。」「券売機ではクレジットカードが使えないがこの払い方をすればクレカ払いができる」という情報もいただきました。確かに!

電車の時刻が出るので、時刻表の代わりにも。

南海電鉄倶楽部

貯まったポイントの使い方

ポイントは使ってすぐではなく、翌月の2日にまとめて付与されます。
特急券に替えられる金額(510ポイント)になると、ポイントで買うという画面が出てくる模様。

春のポイントアップキャンペーン 2014年6月30日まで

車内に貼ってあるポスターで、キャンペーンを知りました。

南海電鉄ポイントアップキャンペーン

普通は特急券の額面の10%がポイントで還元されるのですが、キャンペーン中は…。

1.平日午前9時以降の利用で 20%還元
2.土休日の午前9時以降の利用で 30%還元

とのこと。
20%還ってくるとすると、5回乗ったら1回タダです。

▽春のキャンペーン詳細▽
春のポイントアップキャンペーン|南海電鉄

往復で2回、特急券を買うときもあると思うので、南海利用者にはオススメのサービスです。
最初の登録が面倒かもしれませんが、割とそのあとの購入画面は使いやすいのではと思いました。一般的な時刻表系アプリより動作が軽かったです^^

リンク
>>南海鉄道倶楽部|南海電鉄

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他