山為食堂の中華そば♪和歌山市民も分かりにくい場所なので詳しい地図&駐車場を案内

和歌山で中華そばを食べようと思って調べると必ず目にする「山為食堂」。
私は和歌山で育って、今も住んでいるのですが、ずっと食べる機会がなく、先日やっと食べられました♪

山為食堂

私のよく食べる和歌山中華そばよりは醤油の風味が少なく、豚骨が強かったです。
麺は和歌山中華そばはもっとふにゃふにゃなものが多いですが、こちらはそれほど柔らかくないんですね。細麺も選べるとメニューに書かれていました♪

和歌山市民でもあまり通らない場所

私はずっとこのあたりに普段いるのですが、全然どこにあるのか知りませんでした。
和歌山市駅から近いものの、メイン通りではなく、車でもなかなか通りづらいので、今までで3回くらいチラ見したくらいでした。今回やっと食べることができてうれしかったです^^

さて、場所が難しいので写真を周囲で撮ってみました。
遠方から来られる方の参考になれば幸いです。

●和歌山駅、本町通り側から山為食堂の前の通りへ進入する
山為食堂地図

↑クリックで大きくなります。点で囲んだ丸印のところの交差点の写真が以下です。

山為食堂

●和歌山市駅側から進入する
和歌山市駅側には大きな通りがあるのでこちらからのほうがわかりやすいかもしれませんが、中央分離帯のある道なので逆を走っていると進入し辛いです。

山為食堂地図

↑クリックで大きくなります。点で囲んだ丸印のところの交差点の写真が以下です。

山為食堂曲がり角

和歌山市駅から歩いてくる場合は、この大きな通りとガソリンスタンドを目印にすれば迷わないと思います。
このあたりはとにかく曲がってしまうと難しいので、大きな通りをメインに考えて、あまり細かく曲がらないように「大きな通りを曲がる場所」を決めたら「あとはまっすぐ」行くようにすると迷いが少ないです。

2014年6月の段階では、駐車場は店先以外にも
山為食堂の駐車場案内看板

城北パーキングに停めればサービス券がもらえるとのこと。
他にもこのあたりは有料駐車場があるのですが、適当に停めると「そこから店までの道順がわからない、、」となると思いますので、お店の方が紹介してくれる場所に停めるのがいいかと思います。

中華そば以外にもメニューがあり、うどんはとてもお安い♪

遠方から来られる方は難しいと思いますが、地元和歌山市民であれば、他のメニューもいいんじゃないかと思いました。
私は”あんかけうどん””しのだ””カレーうどん”あたりがおいしいのではないかと踏んでおります。また食べに行ってきます!

山為食堂のメニュー表

お店はわかりづらいですが、案内やメニューなど、色々と整えられているお店だなと思いました。
和歌山の中華そば屋さんは初めてだとなかなか入りづらいお店も多いのですが、こちらは女性でも安心なイメージ。

実際女性2人で来られている方々もいましたし、女性で電車できて和歌山の中華そばをちょっと食べたいな~と思われる方にもオススメです♪

おでんやお寿司、ゆで卵のある中華そば屋さんではないのですが、、とても出汁もおいしかったので、うどんなど他のメニューにも行ってみたい!と思っております^^

山為食堂

リンク:ぐるなび – 山為食堂(和歌山市/ラーメン・つけ麺その他)

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他