Evernoteでノートを固定!よく見るノートを先頭に置いておく方法

Evernoteはブラウザやアプリから使えるノートツールです。
オンラインノートとして、メモや情報の記録場所として利用されている方も多いと思います。

このEvernoteは書いた順番にどんどんと上からメモが追加されていくのですが「よく見るノート」「今必要なノート」が流れてしまって、毎回検索しないといけなくて面倒くさいなぁと思っていました。

それをノートの最上部に固定する技を発見!
めっちゃ便利です。

Evernoteでよく見るノートを固定しておく方法

基本的に先頭にノートが固定されます。

Evernote

1つだけでなく、いくつものノートをトップで固定しておくことが可能です。
ただEvernoteに固定するという機能があるわけではなく、”リマインダー”機能というものを使っています。

リマインダー機能を使って、ノートを固定

目覚まし時計のマークが、リマインダー機能です。
これを押す(ノートにチェックを付ける)だけで、上部に固定されます。

1.固定したいメモを開き、目覚まし時計マークを押す
Evernote

2.追加されたら、そのメモが上部に出てくる
Evernote

Evernote

これだけです。
とても簡単なのにめちゃ便利!

削除したい場合は、ノートを開いて目覚まし時計ボタンを押します。
すると「リマインダーを削除」というボタンが出るので、それを押せばOKです。

3.ブラウザではカテゴリ毎に固定ノートが出せる
アプリではカテゴリ毎に移動しなければダメですが、ブラウザでは一覧のところに、カテゴリ毎にメモが固定されるので、いくつかある場合はカテゴリを分けると見やすいです。

Evernoteキャプチャ画像

もちろんリマインダ機能も有効なので、「期日を決めておくとメールが届く」といった忘れないようにするための機能もちゃんと使えます。

●今やっている仕事に関わるメモを上部に固定する
●お気に入りのURLを並べておいてブックマークがわりに使う
●プレゼンや資料して使うメモを置いておく

など、使い方いろいろ。
私はこの3つの使い方ですが、使いやすいようにカスタマイズしてEvernoteをもっと便利にしたいですね!


マンガでわかる!幼稚園児でもできた!!タスク管理超入門 (impress QuickBooks)

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他