バナナFMの「キラリ☆この人」にゲスト出演しました

バナナFM(エフエムワカヤマ)のお昼の番組にゲスト出演させていただきました

番組は「ランチブレイク・ラジオと一緒」の中の、「キラリ☆この人」のコーナー。

このブログ『オレンジスカイの興味津々』のことを中心に、私の和歌山での活動をご紹介させていただきました。

宇和千夏さん

パーソナリティの宇和千夏さんのおかげで、緊張しながらも楽しくお話をさせていただきました!(写真は宇和さんです。)

バナナFMは、和歌山市が拠点のコミュニティFM

バナナFMは、正式名称「エフエムワカヤマ」。
和歌山市全域と、隣接する岩出市や海南市の一部で聴くことができるラジオです。

ただ、最近はもうどのラジオもそうですが、可聴地域である和歌山市に今いなくても、インターネットを通してアプリなどで聴くことができます。
和歌山市内の情報だけでなく、音楽や面白いトーク番組などがあって、私は一人の時はよく聴いているリスナーのひとりです。

バナナFMのウェブサイトキャプチャ画像

今回たまたまご縁があって、「ブログが面白いから、その話をしませんか」ということでお声掛けをいただき。
ブログの紹介や参加している和歌山経済新聞の話などをさせていただきました。

「キラリ☆この人」で話した内容

ブログをどういう経緯で始めることになったか、どういう風にしてネタ?を見つけて更新しているのかということ、人気のある記事などなど。

・ウェブ制作や情報発信するという知識は大学のゼミの先輩などに教えてもらった
・子供を産んで仕事がなくなったので、webで何かできることをしようかなと思って始めた
・いちばん人気のある記事は手作り入浴剤バスボムの簡単な作り方
・ブログから広告収入は入るがそれだけではブログ運営費(取材費)もあるし大変なので、ブログ講座等の講師もしている
・和歌山経済新聞など他の媒体ではライターもしている
・原動力は「これ知らんかった、ありがとう!」と言われたり、「ブログ面白いね」と言われたり、ブログをきっかけとしたコミュニケーションが生まれること

こんな風なお話しを30分くらいさせていただきましたが、ほんとにアッ!と言う間でした。
宇和さんと最近出かけたUSJの話をしたり、フォルムカード知らなかったという話をしたり。

ブログを書いているということを、こうやってそれを取り上げてくださるのはとても嬉しく思います。
まだまだブログを使ってできること、ブログをベースに活動している人のこと、知られていないと思うので…。

このような機会があれば、また出せていただきたいなと思います。
バナナFM、面白いので遠方の方もぜひ聴いてみて下さい。

▼▼
http://877.fm/

▼▼宇和さんのブログはこちら
気まぐれプリンセスのデリシャスTime

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他