和歌山市内にクリエイター女性の基地オープン「BOX*0(ボックスゼロ)」

先日、和歌山城の近くにある市川ビル(1階にワタミさん入居するビルです)に新しくオープンした、「BOX*0」さんへ行ってきました!

女性向けのシェアスペースで、なにかを教わったり教えたり、作業場があるのでDIYしたりと女性の秘密基地のような場所でした。

運営は女性ふたりで、少しずつ手作りで進めているということでしたが、きれいに整頓されていて気持ちの良いスペースになっていました。

和歌山のボックスゼロ

色々な工作系イベントなどが開催されているので、まずはそういったものに参加すると、雰囲気やシステムがよくわかるかも。
レンタルできるスペースなので、自分の教室などを開くのも可能だそうです。

カフェ風インテリアのレンタルスペース

和歌山のボックスゼロ

このカウンターと、横にあるテーブルがワークショップや教室に便利なスペース。
こちらをレンタルして、ハンドメイド作家さんがワークショップをしたり、作業集中したり。

自宅の気分で使ってもらえるように、とキッチンをイメージしてペイントされたそうです。
ほんとの自宅に誰かを招くって大変なので、こちらを借りればいつもきれいなところで教室やレッスンが開けていいなと思います。

DIYする?作業コーナー

和歌山のレンタルスペース、ボックスゼロ

この作業スペースもレンタル可能なので、大きなものを作ったり塗ったり。
DIYを楽しめる場所になっています。

レンタルだけでなく、ここをメーカーさんに使ってもらって、普段なかなか買えないDIYアイテム(工具、ペンキなど…)の実演販売などもこれから企画されていくとか。ホームセンターにはなかなかないものの情報などがここで得られるようになれば嬉しい!と私も思っています。

まずはイベントに参加

どういう場所か、ふらっとのぞいてみるのもいいと思いますが、いくつかイベントを企画されているので、そういうものに参加すると雰囲気がわかりやすいかと思いました。

これからいちばん近いイベントはこちら
>>秋色ピアス作り
ビーズを使って、かわいいピアスを作るそうです♪

DIY作業場レンタル

ハンドメイド、DIY、そのほかモノ作りに興味があったり、今実際にされていたりする方は、こちらに行っておくとすごく楽しいかもと思いました。

ここで自分の教室などを行えば、広報的なことは全てBOX*0さんが代行してくれますし、情報も色々と教えてもらえるなどメリットが大きいかもと思います。クリエイター登録は月々200円と非常に格安なので、登録しておいて情報をゲットするのもいいと思います。

▼▼FBで情報発信されています☆

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他