紀美野町「くらとくり」って?アクセスや駐車場、混雑情報まとめ

紀美野町にある蔵を改装してコーヒースタンドや菜食レストランが入っている「くらとくり」。

お店は週末だけの営業です。それでも雑誌などメディアで大きく取り上げられ、紀美野町でかなり熱いスポットになっています。

どういう場所なのか気になって出かけてきましたので、混雑状況やアクセスの情報などをまとめてレポートします♪

くらとくり外観

和歌山市からは1時間ちょっと、貴志川など紀の川市からは30分~40分ほどのところにあります。

【追記】
2015年のゴールデンウィークの「くらとくり」営業日は、5月2日~4日までです。

紀州マルイチ農園さんがオーナー。隣に事務所あり。

くらとくり

この米蔵を改装した「くらとくり」は、マルイチ農園さんの持ち物で、すぐとなりにはマルイチ農園さんの事務所もありました。
トイレは「くらとくり」内になく、マルイチ農園さんの事務所のものをお借りするようなシステムになっています。

もともと紀美野町のコミュニティスペースを作る、というようなイメージで進められていた米蔵プロジェクトが人気になって観光客も多く来る場所になったということのようです。

米蔵プロジェクトについてはマルイチ農園さんのブログに経緯等が書かれていますので、ご参照されると雰囲気がよくわかるかと思います^^

民家の一角にある「くらとくり」。田舎の親戚の家に行った時の感じ。
くらとくり

私の勝手なイメージで、とても広い場所にあるのかと思っていましたが、歴史ある民家が並ぶ一角にありました。
生活のにおいがあふれた中にあり、親戚の家に行った時のような感じです。

アクセス:道から少し離れているので、看板を目印に

紀美野町のくらとくり

「くらとくり」は県道4号線から少し上ったところにあります。
上るのは車のままで大丈夫なのですが、看板は手作りのものが1つ出ているだけなので見逃さないようにご注意を。

東側には↑の看板。
西側には↓の看板が出ていて、目印になっています。

くらとくりの看板

駐車場:蔵の隣に5台分。あとは周囲に。

くらとくりの駐車場

週末の駐車場は午前11時を過ぎると常に満車状態。
マルイチ農園さんの駐車場など、もう少し周囲に停めるところがあるようですが、なかなか駐車できずに待っている車も多くありました。

特に11時半を過ぎるとめちゃくちゃ混雑していました。
コーヒースタンドは10時半にはオープンしているので、のんびりするのであれば、そのころには着いておきたいですね。

くらとくりには2店舗あり(+マルイチ農園さんの農産物やドーシェルのパン販売)

蔵を改装した中に、2店舗が入っています。
コーヒースタンド『The STAND』さんと、菜食レストラン『もみのき食堂』さん。

どちらも週末のみの営業です。
ランチは予約ができますので、ぜひ予約を!(関連記事→もみのき食堂@和歌山・紀美野町のランチは予約がベスト!

私が出かけた9月14日(日)は3連休の真ん中でした。
ランチは予約でほぼ完売だったそうで(13時を過ぎれば食べられたそうですが)、食べられずに残念そうに帰っていく方が多くいらっしゃいました。

コーヒースタンド『The STAND』
theStand

TheSTAND

『TheSTAND』を運営するのは神谷さん。
奥様が焙煎士であり、珈琲豆の焙煎・直売も伊太祁曽近くの店舗『THE Roasters』でされています(そちらもカフェ併設)。

TheSTAND

コーヒーやジュースは350円~で販売されていました。

菜食レストラン『もみのき食堂』
さまざまな野菜を使った、おいしいランチを提供してくださっています。

もみのき食堂のメニュー表

おやつなし1,000円。
おやつあり1,200円。

もみのき食堂
(おやつなしで頼んでみました。自家製お茶付♪)

もみのき食堂のランチ

おいしすぎる。
ゆっくりと、テラス席でいただきました。

とてもいいところでした。でも11時半~13時は非常に混雑

『TheSTAND』の神谷さんによれば、12時~15時がめちゃくちゃ忙しいそうです。
席や駐車場の感じでいえば、ランチの提供している11時半~13時が特に混雑している様子。

くらとくり

駐車場が空いていなくても、店頭販売のドーシェルさんのパンやマルイチ農園さんの野菜や栗などは購入可能です。
この周りには他にお店などはないので、道が混んで渋滞するということはないようです。

紀美野はスポット盛りだくさんで、思っているよりも道は整備されているので、ドライブに最適な場所ですね。
「くらとくり」もとてもいいスポットだったので、ちょっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか♪

くらとくり

くらとくり
住所:紀美野町西野685
営業時間:2店舗とも営業時間や休日に変更がちょこちょこあるようなので、もみのき食堂さんTheSTANDさん、リンク先を参照してください

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他