友ヶ島フェリーの運航中止中@台風の影響

和歌山・加太の友ヶ島へ渡る唯一の交通手段、友ヶ島フェリーが運航中止中です。

もともと桟橋などフェリーへの乗り場はすごく古い感じがありましたが、台風の影響で桟橋が壊れてしまったようです。

【追記】2014年11月頭になった現在も桟橋修理のためフェリー欠航中です。

友ヶ島の桟橋
(11月1日の様子)

以下の写真は2014年9月に撮影した友ヶ島フェリーの加太側の桟橋の様子です。
以前の状態ではありますが写真をアップしておきます。

友ヶ島桟橋

毎週末、大行列だったので、この10月の週末も知らずに観光に来られる方もいると思うんです…。
とりあえず運航再開のメドは立っていません。

ただ加太の海は普通の状況ですので、イベントなどは通常通り開催されるとのことです。

唯一の定期船が決行

友ヶ島への定期船

運航しているのは、友ヶ島汽船
台風18号の影響ですでに修理が必要な状況で、その上に台風がまた来たということです。

以前の状況では10月17日に運航再開となっていましたが、台風19号によって、「運航再開のメド立たず」ということのようです。

秋の観光シーズンですが、運航再開の連絡を待ちたいと思います。

加太の友ヶ島フェリー

▼▼
友ヶ島汽船株式会社 | 和歌山加太 友ヶ島(ともがしま)で素敵な体験を! 友ヶ島-加太航路
海の家(うみのや)時間 – 和歌山にある無人島 ・友ヶ島のブログ

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他