神戸・生田神社の森と湧き水で「水みくじ」

神戸・三宮の生田神社に参拝にいきました。

東急ハンズのすぐ裏手にあるので、よく前を通る方も多いと思います。
でもあの神社の奥に森や湧き水があるとは…。私も初めて知ったのですが、マイナスイオンたっぷりの場所ですごくオススメです!

生田神社

生田神社は西暦200年ごろから、神戸のあの地にあるのだというお話も聞きました。
この写真に写っている本殿の向こう側が「生田の森」と呼ばれる森と湧き水がある場所です。

生田神社の水みくじ

水みくじ

本殿で水みくじを買ったら、生田の森の湧き水に浸します。
そうすると文字が浮かび上がる趣向です。なんだか楽しい!

生田神社の水みくじ

縁結びの神様なので、ご縁に関わることが浮かび上がります。

森に入ると、すごくマイナスイオンを感じて気持ちが良かったです。
休憩所などもあるので、三宮での買い物に疲れたときに寄るのもいいなと思います。

もともとこのあたりは大森林だったということで、とても樹齢のありそうな大きな樹もありました。
お参りがてら、ぜひ寄ってみてください^^

▼▼
生田神社 – 神仏霊場兵庫一番│神戸市中央区

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他