【参加レポート】関西カメラ女子部の撮影会@天王寺イルミナージュ

2014年冬のイルミネーションが始まった天王寺公園で、関西カメラ女子部の撮影会が開催されました。

私はスタッフとして参加したのですが、そもそも大勢が集まる写真の撮影会に参加するのは初だったのでどんな雰囲気かドキドキでした。でもとても楽しく、そして写真を撮ることに集中できるよい時間でした。

みんなで写真を撮ると、「今同じところを撮ってるけど、何をどう撮ってるの?」とその場で聞けるのがすごくいいですね!

天王寺イルミナージュ

小雨でしたが、その分、会場内に人が少なくて写真が撮りやすかったかも。
天王寺公園では来年1月末まで、イルミネーションが大々的に開催されてます。

関西カメラ女子部はワイワイ写真を楽しみたい女性の集まり

商業的なものではなく、みんなスタッフもボランティアで作っているサークルです。
代表は大阪在住のプロカメラマンやまぐち千予(ピヨカメラ)さんです。

関西カメラ女子部

撮影会前にはやまぐち先生からプチレクチャーもあり。
ハクバさんから女子部で借りたクロスフィルターを使う方もあり。

なかなか普段自分がふらっと出かけて写真を撮るのではない、集中できる環境がありました。

関西カメラ女子部

◆2014年11月9日(日)
◆場所:天王寺イルミナージュ

撮影会の募集がオープンになってから、あっという間に定員がいっぱいになったのもびっくりしました。
かわいい女性たちが大きなカメラや素敵なカメラアイテムを手に集まってきて、「熱心な方々がいっぱいいること」にも驚きました。

2時間の撮影タイムは皆しゃべるでもなく、撮影に集中。
通天閣やあべのハルカスもこの場所から見えました!すごくいいところ!

天王寺イルミナージュ

夜のあべのハルカス

これからも関西カメラ女子部で撮影会も開催されると思いますが、他にも色々なサークルさんが撮影会行われています。
なかなかゆっくり撮影に集中する時間がない方も、イベントに参加してしまえばその時間は濃い撮影タイムになるので、これからもずっと使える写真が撮れるかもです。

カメラ女子部の活動は全国にあるそうなので、女性は探してみるのも良いと思います~。楽しいですよ!

▼▼
関西カメラ女子部

私はミラーレス一眼(オリンパスPEN mini)+三脚で撮影しました。
大きなカメラを持っていなくても、全然楽しく撮影できますよ。

写真がかわいくなる デジタル一眼 魔法の撮り方ブック
インプレス (2013-04-19)
売り上げランキング: 15,843

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他