本屋で買えない個性的な本が150冊読み放題イベント「万町ZINE 3DAYS」@12月14日より

和歌山の万町で、通常の流通に乗っていないオリジナルの本(冊子、ZINE)を150冊以上集めて展示やトークショーを行うイベント、万町ZINE 3DAYS IN WAKAYAMA2014が2014年12月14日から21日まで開催されます。

全国各地から集めたオリジナリティのあるコンテンツが掲載された本を無料展示します。

そのほか、これから冊子を作りたい人のための、作り場の裏側が感じられるトークショーなどの企画も。

万町ZINE
万町ZINE | 本屋さんで売っていない本150冊が和歌山市に集結!「万町ZINE 3DAYS IN WAKAYAMA2014」

主催は、和歌山のまち女子グループwaccalla。いろいろな職業の女性が垣根を越えて何かをするために集まっているグループです。
私もメンバーとしてこのグループにもイベントスタッフとしても参加しています!楽しいイベントなのでぜひ詳細チェックよろしくお願いします。

本屋に売ってない本って?

ZINEの写真

出版社から出版する本ではなく、自主的に自費で作られている本(冊子、ZINE)がけっこう世間にはあります。
フリーペーパーだったり、販売されていたり、価格は様々ですし、作っている人も様々。

でもそういう本(冊子、ZINE)の中に、オリジナリティのある内容だったり、普段読めない体験記だったりが書かれている…ということで、色んなところからwaccallaのZINE編集部が集めたり買ったりした150冊以上を展示するので読んでください、というイベントをすることになりました。

どういうZINEが展示されるかは、これから万町ZINEのウェブサイトで随時お知らせしていく予定です。

とりあえず私たちのグループでも1冊作成して、当日配布させていただく予定で頑張ってます。

作ってみたい人のためのトークショー、ワークショップも

たぶん見たら作りたくなるだろう、、ということで、ZINE編集部の裏側を見せるトーク企画や、和歌山でフリーペーパーを作られている方をお呼びしたショーなども準備しています。

waccalla冊子

写真を撮って実際にZINEを作ってみるワークショップも。
よろしければ、イベントサイトをチェックしてみてください。全国でZINEを作っていらっしゃる方々も遊びにきてくださる予定です。

なかなか盛り上がるイベントになるかと思いますので、チラっと本をのぞきにきてください^^

▼▼
万町ZINE | 本屋さんで売っていない本150冊が和歌山市に集結!「万町ZINE 3DAYS IN WAKAYAMA2014」

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他