冬の四郷の雪と、イノシシ

秋にも出かけた四郷ですが、雪の降る中も出かけてみました。

川もたくさんある場所ですが、冷たい水がザーザー流れていて、その川の中で作業されている方に遭遇。

何をしているのか聞いてみたら、イノシシを捕ったのでその下処理をしているとのこと。この冷たい水の中で!と思いましたが、大きなイノシシをさばいているみたいでした。

冬の四郷

四郷は山の中ですが、ちょっと麓に降りてくると川、滝もたくさん。

四郷の猪

イノシシ!
「引き上げて見せてやろうか~?」と言われましたが、ちょっと怖気づいてしまいました。

雪の四郷

このあたりはイノシシもたくさんいるようで、猪肉の販売所も結構あるそうです。
生け捕りにするので、ペットにすることもあるとか…。

▼▼こちらにイノシシのことが結構書かれています
わびたび – 西笠田駅(かつらぎ町) | NHK和歌山放送局

四郷にイノシシの罠がけっこうあるんですね。
…私が出会ったの、この↑記事に出てきている方かな?そうかもしれない…。

capture-20141206-160107

▼▼ジビエ関連の取扱店舗はこちら
イノシシ・シカ肉解体処理・精肉取扱店一覧表|和歌山県ホ-ムペ-ジ

最近行き始めたばかりの四郷ですが、すごく昔からの日本の雰囲気があって、何度も行きたくなります。
他の場所に取材にいっても、現地の人とあまり話すことがないのですが、四郷では前も今回も色々と話すタイミングがあって。

ジビエのことなどもこれから取り上げていきたいなと思いました。
四郷の串柿は12月20日から出荷が始まるそうです。

串柿の里の冬

細い道の端には積雪が。
冬はずっと雪があるみたいです。

▼▼
かつらぎ町 串柿の里

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他