和歌山名物+居酒屋「紀州応援酒場・三代目」@和歌山城前

和歌山県に県外から友人・知人が訪問してくれたときによく一緒に行っている居酒屋です。

和歌山名物や新鮮なお魚が色々食べられますし、生ビールだけで10種類、日本酒から梅酒までお酒の品揃えがいいのでお酒を飲む人にはすごく喜ばれます。

あとアクセスもよく(和歌山市駅から歩ける、バス・タクシー豊富)、目の前は和歌山城。ロケーションがすごくいいです。

紀州応援酒場・三代目

個人経営の居酒屋さんですが、もともと酒屋だったルーツがあるのでお酒の種類が豊富なんだと思います。

和歌山・雑賀崎の太刀魚、しらすはいつも食べられる

和歌山の太刀魚

個人的には和歌山市で魚といえば太刀魚なんじゃないかと思っています。
漁獲高では有田周辺がいちばんですが、和歌山市でもよく釣れますし。

太刀魚の刺身

2014年12月の今回は、太刀魚はお刺身と天ぷらがメニューにありました。
去年は焼いた刺身(あぶった?)もあったと記憶してます。このお店に来たら太刀魚~☆

和歌山名物ではないですが、このお店名物の「杜氏鍋」

杜氏鍋

越乃寒梅を鍋に入れて、豚ばら肉と水菜・大根をしゃぶしゃぶで食べる鍋です。
ポン酢ではなく、そばつゆのような出汁のきいた付け汁に、わさびをたくさん入れて食べるオリジナル鍋です。

大人数で行くとこの鍋がちょっとあると、豪華になりますし、野菜も取れるし、なかなかいいです。
二人とかだとちょっとこれだけでおなか一杯になるので、私はあまり頼まず、お刺身とかクジラ料理を食べています。そのあたりは、おなかのすき具合や和歌山名物をどれくらい食べたいかという要望と相談ですね。

紀州応援酒場・三代目

和歌山の名物をいろいろ食べられて、しかもお酒の品ぞろえが良い、車に乗らなくてもいける、というお店はあまりないので、県外の方といっしょに行くにはオススメです♪人気のお店なので、予約が◎です~!

▼▼
ぐるなび – 三代目(和歌山市/鍋料理)
ぐるなび↑↑からネット予約可能♪

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他