和歌山名物がお弁当に!「和彩あきら」穴子丼、太刀魚丼@デリバリー可

和歌山の魚と野菜を使った、和歌浦にあるお店「和彩あきら」。

以前は地物活魚料理店だった「和彩あきら」ですが、今はお弁当とデリバリーがメインのお店に(2015年1月18日からは店内で昼の定食がスタート)。

私もやっとお弁当を買いにいきました。前々からの名物、穴子天ぷらがお弁当に!安くておいしい!

和彩あきら

↑この写真のお弁当は「あなご天丼」1,000円。
タレの香りがたまりません。ネギも付け合わせも美味しい。

和歌山の美味しい魚が食べられるお弁当

和歌山はお弁当屋さんがとても多いですが、和歌山のお魚を美味しく食べられるお弁当は結構少ないです。
県外から来られた方に喜んでもらえるような、和歌山の新鮮魚のお弁当…。そういうお弁当を探しているときは「和彩あきら」ですね!オススメです。

たちうお香梅揚げ丼

↑こちらは「たちうお香梅揚げ丼」。なんと800円!!
お弁当の箱からはみ出るボリューム。

和彩あきらのお弁当

青シソと梅に挟まれた太刀魚が美味しいです。
太刀魚は紀伊水道で獲れるのですが、全国でも有数(全国3位)の水揚げ量なんだそうです。和歌山の太刀魚、美味しいです。

こちら「和彩あきら」のこの丼は、丼米わかやま丼コンテストで優勝した逸品です。
とにかく800円は安い~と思います。

アナゴはあまり獲れるイメージがないですが、加太や雑賀崎では水揚げがあるようです。
加太の黒穴子丼も名物として売り出されていますしね。

お弁当は、このほか日替わり弁当(600円)もありました。

和彩あきらの店舗外観

店内で食べる定食にはお刺身も。
お弁当と同じものを食べることもできます。

和彩あきらのイートイン

配達(デリバリー)してくれるのも嬉しい

お弁当やお刺身盛り合わせは一定量からデリバリーOKとのこと。

【デリバリー(宅配)サービス】
10個以上のご予約にて 火水木金曜日の配達可 ※前日12時までに要予約

【配達時間】
*11:00~13:00
*16:00~18:00

チェーン店のお弁当の幕の内よりも、こちらの日替わり弁当のほうがいいなと思いました。
私もお昼のお弁当を手配するようなことがあったら、こちらで頼もうと思っています^^

観光の方にも、お昼に美味しいお魚が食べられる「和彩あきら」さんオススメです!
ぜひぜひ。

▼▼お店URLはこちらです
http://wasaiakira.com/

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他