電子レンジ圧力鍋!8分でごはん。

マイヤーというメーカーが発売している電子レンジに入れて加熱して使う圧力鍋「電子レンジで使う圧力鍋」を使って、ごはんを炊いてみました。

1合ならレンジ加熱は8分。しかも圧力鍋といっても蓋を閉めるだけなので、使うのも簡単。

1つあるだけで煮炊きがすごく楽になります!これはめっちゃ重宝しますよ!

マイヤー電子レンジで使う圧力鍋

電子レンジで炊飯できる容器は色々ありますが、一般的なそういう容器よりもこのマイヤーの圧力鍋のほうが加熱時間は短かったです。

[参考]

電子レンジ専用炊飯器 備長炭入り ちびくろちゃん 2合炊き

火を使わない、安心安全・時短炊飯ができる

マイヤー電子レンジ圧力鍋

お米は普通に洗い、余裕があれば水に浸けたまま30分ほど。
ですが、洗ってからほんの少しの吸水時間しかなくても、十分美味しく炊きあがり、食べられました。

●お米1合→8分
●お米2合→10分

加熱した後は、通常の炊飯と同じで蓋をしたまま10分ほど蒸らします。
(この蒸らしの時間も、急いでいたらすぐ食べても大丈夫です。)

炊飯器よりコンパクトで電源なども要らないので、ほんとにシンプル。
お米だけでなく、温野菜や煮物、豚の角煮なども、鍋を火にかけて作るよりも調理時間は短くて済みます。

マイヤー電子レンジ圧力鍋で炊飯

重いお釜を使わなくても、美味しく炊けてうれしい。

マイヤー電子レンジ圧力鍋で炊飯

炊き込みご飯やリゾットにも挑戦してみたいです。
お粥も簡単に作れるらしいので、やってみたい!

▼▼クックパッドにもこのマイヤー電子レンジ圧力鍋を使ったレシピが色々載っています
圧力鍋 マイヤーのレシピ 51品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが195万品

マイヤー電子レンジで使う圧力鍋は5,400円

マイヤー電子レンジで使う圧力鍋

大き目サイズのもの(容量2.3リットル)で5,400円。
コンパクトサイズのもの(容量1.6リットル)は4,104円。安い!と思います。

ただ圧力のパワーの面では、やはりステンレス製の圧力鍋を火にかけた場合と比べると少々弱いと思います。
時短したいのに圧力鍋は使うのが苦手で使っていなかった方、レンジで手軽にしっかりした調理をしたい方にオススメです!!

私も普段圧力鍋を使いこなせず(なかなか慣れない)、今まで全然活用できずに来ているのですが、こちらはスッと自分の調理に馴染んできました。こういった調理器具も合う合わないがありますよね。便利になるのは間違いないので、製品詳細をぜひチェックしてみて下さい。

▼商品詳細、送料無料オーダーはこちら

マイヤー 電子レンジ圧力鍋

▼▼レシピ、調理例はこちら
電子レンジ圧力鍋レシピ | MEYER マイヤージャパン

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他