東京マラソンEXPO201レポート:靴サイズ計測行列、限定グッズが人気

2015年2月19日から東京ビッグサイトで開催されている東京マラソンEXPO2015へ行ってきました。

基本的にはランナー向けイベントと聞いていましたが、出場者以外も無料で入場できますし、企業ブースで靴のサイズを計ってもらえたり、ストレッチやランセミナーが行われていてすごく面白かったです。

これから走ったり体を動かしたりしたい方だったら、出かけて損はないなと思いました。サンプルの配布も多いですし、アドバイスもたくさん受けることができるので情報量としてはショップに行くよりかなり多く手に入ります。

アシックスの東京マラソンEXPO2015ブース

いちばん人気だったのは、asicsの「自分に合ったシューズ選びのための足型測定」サービス。めちゃくちゃ人が並んでいたのですが、自分の足型からオススメのシューズを教えてくれるカウンセリングまで聞けるので、すごくいいなと思いました。

アシックスの自分に合ったシューズ選びのための足型測定

アシックスの無料足型測定サービス、サイズ+体のバランスがわかる

素足で機械に乗るだけで、自分の身体のバランスなどもわかり、足を傷めないためのシューズはどういうものか…がわかるそうです。

アシックスの足型計測

アシックスの足型測定サービス

計測後、シートがもらえます。

アシックスの足型測定サービス

↑こちらは私のシートではないのですが、足の幅から重心をかけている位置がわかるので、これを持ってショップなどに行くことも可能。こことは別のフロアに企業の物販ブースがあるので、そちらで靴を購入していくこともできる仕組みです。

どの物販ブースの売れ筋は東京マラソン2015限定商品
アシックス物販ブース@東京マラソンEXPO2015

企業の物販ブースもものすごい人で、初日の朝からも行列でした。
すでに完売のシューズもありましたが、人気はやはり東京マラソン2015限定の商品。ランナーとして東京マラソンに出ない人は必要ないかもしれませんが、ライブのような雰囲気なんですね。この会場にいるだけで体を動かしたくなりました…。みんなめっちゃ楽しそうですし、ブースにいる社員さんたちもみなさん親身になって相談を受けてくださってました。

東京マラソンEXPO2015

これ欲しかったーと思うようなアクセサリー類も一同に見られます。
限定品や特別価格(セール品)も多い。

普段お店であまり売っていないものも並ぶので、ランニングやマラソン大会出場を始める前に必要なものをこちらで相談しつつ買うっていうのもすごくいいと思いました。

安全ピン不要のゼッケン留め!「ゼッケンスナップ」500円
シャツに穴を開けないゼッケンボタン

めちゃくちゃ安くてコレハ!と思った「ゼッケンスナップ」。
子供のマラソン大会出場のとき、あったら嬉しかった商品。こういうアイテムもあるんですね。アシックスオンラインストアを探してもなかったので、この会場だけの商品のようです。

サンプル、情報もたくさんもらえる東京マラソンEXPO 。ランナー以外もオススメです♪

今年の会期は2月21日の東京マラソン前日までですが、毎年開催されているので、情報収集にもぜひ。
誰でも入場でき、お祭りのような雰囲気です。食事のブースも多数あって、全国のご当地グルメも食べられます。

ランチパックをまとめ買いできるブース
↑ヤマザキパンのブースは全国ご当地ランチパックがまとめ買いできるブースです。毎年出ているようです!私もたくさん買いました。

東京マラソンEXPOのストレッチセミナー
↑企業ブースで開催されるストレッチや走り方セミナー。プロの方に無料で教えてもらえるチャンス。

体の動かし方や、もし走るとしたら気を付けたほうがいいことなどを教えてもらえましたし、記念撮影コーナーなど記念になるブースもたくさんあって面白かったです。質の高い情報が得られるタイミングなので、すごく活用すると意味がありそうです。

東京ビッグサイトの東京マラソンEXPO、ブースも年々広がっているので、ご興味があればぜひ。
東京マラソン出られる方、ケガをせず、準備をして頑張ってください!

▼▼
東京マラソンEXPO2015 | 東京マラソン 2015 | 東京がひとつになる日。

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他