和歌山城の桜@2015年3月30日

和歌山城の桜を3月30日に見学にいきました(2015年です)。

桜まつりで屋台もたくさん出ていて、ほぼ桜は満開。夜もあまり寒くなく、とてもいい夜桜日和でした。

まだ満開は続くと思いますが、4月1週目の週末がお花見のピークになりそうですね。

和歌山城の夜桜

だいたい4月の頭に雨が降ってしまっているので、毎年3月末がいちばんのお花見のタイミングかもしれません。

和歌山城公園には600本の桜

和歌山城の夜桜見物

ダイワロイネットの前の橋(一の橋)を渡って和歌山城に入っていくと、枝垂桜があったり、桜がずらっと咲いているのが見えるのでオススメです。

和歌山城の夜桜2015

もう3月末になると多くの方がシートで場所取りをされていました。
ビールの樽を運んでくる酒屋さんにも出会いました。

それでも十分シートを広げる場所はありましたが、個人的には何かしらの「ライト」があったらいいと思います。
かなり暗いので、足元も見えづらいです。

毎年あまりライトを持っているグループはいませんが、今は電池式のライトがありますよね。
非常用に持たれている方も多くなっていると思いますので、1つあると便利だと思います!

空いている駐車場は?

和歌山城で問題は、駐車場。
私のオススメは、和歌山城から徒歩数分のところにある、情熱ホルモンの裏手のほうにあるコインパーキングです。

和歌山城周辺のオススメ駐車場

いくつかあるので平日、土日祝、時間帯によって探してもらうといいと思うのですが、あまり車も通らないので駐車もしやすいですし、一番安いところだと18時から120分で100円というところがあります!

和歌山城の桜

お天気のうちに、お花見を楽しんでください!
花粉症の方は、遠くから見るのもきれいです。ダイワロイネット2階の旅カフェ和歌山市役所14階からの眺めもオススメです!

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他