福岡のホテル、観光客に便利だった「春吉エリア」

福岡といってもホテルがあるエリアは点在していますが、観光客として行った時便利だったのが「春吉」エリアです。

飲み屋街として有名かもしれない春吉ですが、美味しいお店がたくさんありますし、天神や中洲にも歩いてすぐ。

博多駅まで歩いてみましたが、15分くらいでしたし、動きやすい場所でした。

福岡の春吉エリア

街並みは、大通り沿いがこんな感じ。
この写真は川に背中を向けてるのですが、川沿いにも歩道があり、川向こうにグランドハイアットなどが見えて夜景がキレイでした。

食べ歩きに便利なエリア「春吉」

福岡はバスがたくさん走っていて、どこでも移動はしやすいですが、特に春吉は歩いて動きやすい場所だったので、観光しやすかったです。

ホテル イル・パラッツォ

ホテルもいろいろ。
ビジネスでは東横インがありました。私たちはホテル イル・パラッツォに2泊。


福岡・春吉エリアのホテル一覧@楽天トラベル

福岡の屋台@春吉

屋台もあるし、福岡グルメを食べられるお店が周囲にたくさんありました。

▼食べログ@春吉エリア
福岡市中央区春吉のグルメ・レストラン ランキング [食べログ]

肉肉うどん

地元の人で、混雑しているお店も。
観光の人よりは地元の人が多い印象ですが、それがまた何かいいなぁと思います。九州の食材を食べられるお店、もつ鍋、ラーメン、屋台、おいしそうなお酒のあるお店もいっぱい並んでいました。

おしゃれなお店は川沿いに。
ちょっと道を入ると路地にお店もあっていい感じ。

天神、中洲にも近い。歩いてすぐ

赤のれん
春吉エリアから天神駅を抜けて、「元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店」へ。
徒歩圏内でした。やっぱり美味しい!

地元の人も多くて、野球(ソフトバンク)の話を店員さんから聞いたり。
ラーメン以外にも食事メニューが豊富だったので、居酒屋さんのように使っている人もたくさんいました。

櫛田神社

春吉から中洲を抜けると、櫛田神社。
山笠を見ました。この神社の裏のほうには商店街があって、いろんな人がお買い物を楽しんでました。

博多駅まではバスもたくさん走っていましたが、歩いても15分。

便利な場所でしたので、旅行の時に宿泊エリアに悩んだら、「春吉エリア」もチェックしてみてください。
特にお酒を飲む方にオススメ!


福岡への旅行情報満載!ホテル・旅館・ツアー・レンタカー・高速バス予約から、福岡の観光・旅行情報も@楽天トラベル

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他