[LINEモバイル]端末ZenFoneGoを購入して初契約

LINEモバイルを9月の上旬に契約し、3週間ほどが経ちました。
端末はZenFone Goを選び、LINEモバイルで購入しました。

LINEモバイルって通信サービスのことを指していて、オリジナルのスマホなどは作っていないんですね。だからどこにでも売っている端末になりましたが、それはそれで一般的なので使いやすいかなと思っています。

LINEモバイル

SIMカード入りの端末がすぐ手元に届きました。
店舗が設置されていないので、契約したい場合はインターネット経由で。なんとなく緊張しましたが、特に問題ありませんでした。

端末費用は一括でカード決済でお支払い。
2日後にはLINEモバイルのSIMカード入りのZenFone Goが届きました。


LINEモバイル

契約プランはLINEフリープラン+SMS=月額620円

「月額500円で、LINEの通話・トークが使い放題」というLINEフリープランを選択しました。
それにオプションでショートメッセージサービスSMSを追加。

このプランではLINEの以下のサービスが使い放題になります。
そしてショートメッセージサービスを追加することで、携帯電話へショートメッセージを送ることも可能に(付けた理由はLINEをやってないガラケーの家族との通信用)。

「LINE」の利用におけるカウントフリー対象表
 トーク機能のご利用            
 ・テキスト及び音声メッセージの送受信
 ・スタンプ、画像、動画・その他ファイルの送受信
 ・無料通話、ビデオ通話

 タイムライン機能のご利用         
 ・画面閲覧、投稿(画像、動画含みます。)

 その他のご利用              
 ・スタンプ、着せ替えのダウンロード
 ・アカウント設定に関わるご利用
 ・友だち一覧画面の表示、友だち追加
 ・「その他」画面の表示

メッセージのやり取りや画像、動画の送受信なども対象。
アカウントを介して行う通話も無料。

そのほか通常の検索とかブラウザを使ったデータのやり取りは1GBまで無料。
動画を見たりゲームをしないようにして、外出先でも小まめにフリーWi-Fiで接続するようにすれば十分と思える容量だったので、決断しました。

端末はバッテリーの持ちがいいという特徴を信じたのと、買いやすい価格だったのでZenFoneGoに決定。

Amazonでも売っているZenFoneGo→価格をチェック

他にもいろいろある格安スマホの中で、LINEモバイルを選択した理由

中学生の娘用のスマホとして、各社の格安サービスを検討してきました。
いろいろな会社のプランやメリットを見てきて、いちばん中学生にはこのLINEモバイルの仕組みがわかりやすいと思ったからです。

LINEモバイル

通信サービスを選ぶ勉強になるので、大手キャリア以外を使うという選択をするのは決めていました。
でもなかなか子どもに説明しやすいものがなくて、今まで保留にしていました。

「LINEは使い放題。そのほかの通信は月々に決められたデータ量の中でやりくりしないといけないから、できるだけWi-Fiにつないでね。使いすぎたら遅くなって使いづらくなるからね」というとすぐ理解したようでした。

○格安プランだから普通の電話はできない。
→LINEから電話してね。

○LINE使えない友達や家族には?
→メールアプリからショートメール送ってね。
今の中学生はLINEがメインコミュニケーションツールなので、すごくわかりやすかったようです。

購入前に気になっていたこと

●音声通話ができないって、電話番号がないってこと?
→そうではなく070で始まる番号が振られていました。その番号を使ってショートメッセージを送っています。

●使い方とか設定が難しくないかな?
→端末とセットで買ったので、SIMカードはすでにセットされていました。電源入れて、普通に設定をしたらすぐ使えました。

●格安っていうけど、実際に何がどう違うんだろう?
→子どもが使う範囲では通信速度が遅くても構わないという条件で考えると、(色々と悩んでいたけど)使い始めてみたら大手キャリアの私のスマホと比べても違和感はありません。

●店舗ないけど大丈夫かな?
→かなり注目度の高いサービスだったので、ネット上に色々と情報があり、分からないことも調べたら書いてくださっている方がいて解決しました。

データ使用量チェックはLINEモバイルのマイページより

今どれくらいデータを使っているかであるとか、追加データ購入、プランのチェックなどはLINEモバイルのマイページから確認できます。

LINEモバイル

まだ使い始めて3週間ほど。
十分に連絡用のスマホとして機能してくれています。

▽こちらもぜひ。初回の請求額をレポートしてます!
【LINEモバイル】初月の請求額確定のお知らせがきた、実際の支払額は…


LINEモバイル

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他