[東京カフェ]古民家ベーカリーやビアホールがおしゃれ「上野桜木あたり」

東京・上野駅から徒歩圏内の住宅街にたたずむ複合施設「上野桜木あたり」へ行ってきました。

ショップのベースになっているのは何軒かの古民家。

いくつかの古民家を改装(リノベーション?)して、1つの施設にしていました。

あまり大きな修繕は施されておらず、ほんとの民家にお邪魔するような感覚。素敵な空間でした。

上野桜木あたり
上野桜木あたり/uenosakuragi atari official website

和歌山でもこんな古民家カフェやそういった場所を活用したイベントがあるのですが、それらをうまくまとめて施設として成り立たせているのはすごいなぁと思いました。

谷中ビアホール

谷中ビアホール

「谷中ビアホール」でしか飲めない谷中ビールがあるそうです。
今度は飲みます!

塩とオリーブの専門店 おしおりーぶ

おしおりーぶ

おいしそうなおつまみいろいろ。
ベンチもあって、休日の昼下がりとしてはたまらないお店でした。

Kayaba Bakery

カヤバベーカリー

ハード系のパンがおいしかった!
カヤバベーカリーさん。カヤバ珈琲の姉妹店だそうです。

ほかにも一箱古本市など、イベントが随時行われているようです。
毎日寄りたくなるような場所ですね。

上野桜木あたり

スペース的にはそれほど広くないですが、このギュっとなった雰囲気がいい感じです。
徒歩だと、日暮里や上野駅から歩く感じですね。

住所:東京都台東区上野桜木2丁目15−6 あたり

▽詳細やアクセスは公式サイトへどうぞ
上野桜木あたり/uenosakuragi atari official website

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。情報発信が趣味であり仕事のブロガーです。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他