道の駅「四季の郷公園」でランチ

和歌山市初の道の駅として2020年7月18日にオープンした「四季の郷公園」。施設はフードハンターパークとも呼ばれていて、”食”に特化しています。

カフェレストランは「火の食堂」という名前で、ランチタイムにはかまどで炊いたごはんと和歌山に縁の深い食材が食べられます。ごはん類は11時〜14時のランチタイムのみ提供。このランチは料理研究家の飯島奈美さんの監修です(【スシャルコンテンツ】 FOOD HUNTER PARK開業に向けて ~フードスタイリスト 飯島奈美~)。

それ以外の時間帯も9時〜17時でモーニングやドリンク、サンドイッチ、スイーツなどをカフェカウンターで注文できます。空間もしっかりデザインされていて、落ち着きます。

「火の食堂」のごはん類メニューをプロデュースしているのは、有田のラブラックカフェや和歌山市和歌浦の津屋などを経営している海南社の半田雅義(通称:源じろう)さん。ファンが多いので、オープン前の報道関係者向け内覧会でも引っ張りだこになってましたよ。

今回は「火の食堂」へ11時〜14時のランチタイムに行き、食事をしてきました。平日11時台だったので、それほど混み合っていませんでした。

火の食堂「しらす丼」

しらすは和歌山市の「山利のしらす」。かまどごはんの上に、かまあげしらすがたっぷり乗っています。薬味も効いてる!天かすが不思議でしたが、すごく合いました。家でもしらすごはんのときはおいしい天かすを乗せたいと思ったくらい。大きな梅干しは甘すぎず、硬めタイプです。(1000円くらい)

かまあげしらすとかまどごはんの相性最高です。ごはんでごはんを食べるような…。これまで食べたしらす丼の中でいちばんおいしかったです。県外の方がここでランチを食べるなら、このメニューをイチオシします!量もほどほどなので、ソフトクリームとかスイーツなど他のものも楽しむ胃袋の余裕できますw

火の食堂「ポークチャップ定食」

定食は副菜付き。ごはんはおかわりできるとのこと。お味噌汁は豚汁でした。優しくありつつ非常にごはんが進む味。こちらはかなりどっしりきますね。おなかいっぱいたべたいときは定食がオススメです。汁物の量がかなり多いんですよ。ごはんもおかわりできますし、定食を頼むならペコペコ状態からおなかいっぱい食べてもらいたいです。(1200円くらい)

定食のトレイは和歌山のメーカーさんのもの。

ランチならかまどごはんをしっかり味わって♪

「火の食堂」にはカフェメニューや麺類(うどん)もありますが、せっかくランチタイムなら、このかまど炊きごはんをぜひ。和歌山のものもたくさん食べられるので、特に県外からお越しの方にはしらすや梅干しを食べてもらいたいなぁと思います。

モーニング、カフェセット

9時〜11時はモーニングあり。そのほか営業時間中はスイーツとドリンクのセットメニューも。

パンもすごくおいしいので、モーニングはお得だしいいですね。この施設の裏側には春や秋はゆったり散策もできる大きな公園があるので、ウォーキング+モーニングもオススメの楽しみ方です。

注文、食事の受け取り方法

オーダーは「火の食堂」に入ったところのカフェカウンターですべてまとめて注文します。

呼び出しのベルを受け取り、席で待ちます。ベルが鳴ったらかまどごはんの受け取りカウンターへ。このあたりは高速道路のサービスエリアのレストランぽいですね。

(報道関係者向け内覧会で許可を得て撮影しています)

駐車場、アクセス

道の駅公式サイトに詳しく掲載されています。和歌山南スマートインターチェンジから5分なのですが、少々入り組んでいるのでナビを設定してから向かうことをオススメします。

駐車場は入口付近にあります。こちら坂の下にあり、のぼるのもおりるのも要注意です。

「火の食堂」へ行かれた方の感想まとめ

この投稿をInstagramで見る

道の駅四季の郷公園に行きました😸 フードハンターパークの火の食堂で、しらすとトマトのトースト🍅プリン🍮ドーナツ(シナモンシュガー)🍩アイスカフェオレ🥤食べてきました😋めっちゃ美味しかったです🎵 水の市場でピオーネ🍇500円と、めはり寿司、ジンジャーエール、キャンディー🍬たま駅長のボールペン買いました🐈♡公園を散歩して汗だくになったので帰りに黒沢牧場🐮&伊藤農園🍊のソフトクリーム(ミックス)🍦車の中でエアコンかけて食べました😋楽しかったです👾🎵 ・ #foodhunterpark #フードハンターパーク #火の食堂 #四季の郷公園 #道の駅四季の郷公園 #水の市場 #しらすとトマトのトースト #プリン #ドーナツ #カフェオレ #和歌山カフェ #和歌山ランチ #ソフトクリーム #黒沢牧場 #伊藤農園 #ジンジャーエール #キャンディー #たま駅長 #めはり寿司 #ピオーネ

(@kurarapony3)がシェアした投稿 –

道の駅「四季の郷公園」フードハンターパーク公式リンク

道の駅「四季の郷公園」取材記事へリンク

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。本名は万谷絵美(まんたにえみ)です。情報発信が趣味のブロガーです。ライター活動をしながら株式会社Crop代表取締役も。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他