和歌山で台湾カステラが食べられる・買えるお店

台湾カステラがスイーツメニューとしてずいぶんと広がってきました。大阪にはこの夏、専門店もできましたね。和歌山ではまだ専門店はありませんが、食べられるお店がありますので、食べた感想とお店の情報をまとめておきます。

台湾カステラってどんな味?

台湾カステラは(台湾のカステラと似ているかどうかはさておき)、ふわふわフルフルに焼き上げるお菓子です。シフォンケーキのようなプリンのような、その中間くらいの味わいです。

あたためて食べると口の中でシュワシュワと溶けていく気持ちよさのある仕上がりのものが多いので、イートインではあたたかいまま提供されることが多いです。テイクアウトでも自宅でレンジや蒸し器で温めてから食べるとよりおいしいと説明されます。

Instagramで台湾カステラを検索すると、四角くてフルフルとやわらかそうなケーキがたくさん出てきます。この形で売っていることが多いですよね。

和歌山で食べる台湾カステラ

この見た目の台湾カステラ、和歌山でも食べられるようになりました。ほんとにおいしくてクセになるのでぜひ食べに行ってみてほしいです。

1.ラ・メゾン・クロシェット(和歌山市)

和歌山市西汀丁、和歌山県書道資料館の1階に入っているカフェです。モーニング、ランチも食べられます。いつもランチ時は多くのお客さんでにぎわっています。

こちらの台湾カステラは、テイクアウト用のホールもしくはカット販売と、店内で食べられるイートインメニュー用のものがあります。

店内で食べる「台湾カステラ」(280円)には、季節のフルーツ、ホイップ、はちみつが付いていました。

テイクアウトは1ホールか、1カット(ホールサイズの1/4)を選ぶことができます。こちらの写真↓はわかりづらいのですがホールサイズです。片手で持てないくらい大きいです。

テイクアウト用の台湾カステラは取り置き、イートインで食べる場合はお席の予約連絡をしたほうがいいです。

店名:ラ・メゾン・クロシェット
住所:〒640-8227 和歌山県和歌山市西汀丁61 書道資料館1F
電話:073−433−7788
駐車場:あり。建物のサイドにありますが屋根が低いところがあるのでぶつけるの注意。
MAP:グーグルマップへ
SNS:https://www.instagram.com/la_maison_clochette/

2.ティーズカフェ(和歌山市)

和歌山市古屋にあるカフェです。こちらでは週末にケーキ販売をされていて、そのメニューの中に台湾カステラが含まれています。テイクアウトでも、イートインでも食べることができます。

この投稿をInstagramで見る

今週の焼き菓子は台湾カステラ✨ 日本のカステラとは違ってふるふるフワフワ😍 甘さは控えめでシフォンケーキとは違った美味しさがあります🤗 マフィンはチョコチップマフィンです🤗 全ドリンクメニューがテイクアウト出来るようになりました😊 また、アイスクリームも販売しているので よろしくお願いします🙇‍♀️ . . #週末スイーツ #和歌山スイーツ #ティーズカフェ #insta_wakayama#ui_wakayama #visitwakayama #wakayamagram #instameet_wakayama #nagomi_wakayama #和歌山市インスタ部 #加太スタグラム #グッドトリップ和歌山

T’s Cafe SWEETS(@tscafe_sweets)がシェアした投稿 –

販売されるメニューはInstagramで公開されているので、台湾カステラの販売があるかどうか事前にチェック。取り置き、席の予約が可能だそうですので、行かれる前にはお電話を。

店名:ティーズカフェ
住所:〒640-8435 和歌山県和歌山市古屋432−65
電話:073−460−4715
駐車場:あり。住宅街なので運転注意。
MAP:グーグルマップへ
SNS:https://www.instagram.com/tscafe_sweets/

3.kazumamakitchen ぷぅ(南部)

自然豊かな場所で、週に1回、日曜日のみ営業されているお店です。メニューは週替わりなので、台湾カステラがある日、ない日があるのでご確認の上でお出かけください。依頼をすると焼いてくださるようです。

お店の場所がわかりづらいので、店主さんのInstagramより引用しておきます。

  • みなべインターを降りてファミマを突き当たりに右に進む(龍神向いて)
  • 国道424号線の2つのトンネルを抜けたら直ぐに左に曲がる(高城中学校、高城小学校の看板あり)
  • 突き当たったらまた右に!
  • (高城中学校を右に見ながら)トンネルを抜ける
  • (右に高城小学校を見ながら)突き当たりまで走り、また右に。
  • そのまま進むと分かれ道があります。そのまま右に上って下さい
  • (看板には印南町上洞)あと少しです。ぷぅの旗が見えてきます。

店名:kazumamakitchenぷぅ
住所:日高郡みなべ町高野694−2
SNS:https://www.instagram.com/kazumama0219/?hl=ja

4.mxsdot(ミクスドット、新宮市)

新宮で行列のできているお店といえば「mxsdot」。タピオカドリンクが”映える”と有名になったお店ですが、2020年から台湾カステラの販売も始まっています。平日限定。(2020年9月現在)

店名:mxsdot(ミクスドット、ミクド)
住所:和歌山県新宮市千穂1-3-1(神倉神社のすぐ前です)
SNS:https://www.instagram.com/mxsdot/

和歌山でもっと台湾カステラが販売されるお店がでてきたらいいなと思いつつ。また見つけ次第追加したいと思います。

この記事を書いた人

オレンジスカイ

"和歌山の情報の宝庫"と呼ばれています。本名は万谷絵美(まんたにえみ)です。情報発信が趣味のブロガーです。ライター活動をしながら株式会社Crop代表取締役も。

◯メディア出演実績:FMワカヤマ「うわちかの知らんことばっかり」、テレビ和歌山「わくわく編集部」、和歌山放送「すみたにの全開水曜日」、和歌山放送「ボックス」、和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」他